ナイーヴ通信

繊細で敏感すぎる男の日常や考えていること、好きな物について語るブログ。ゲームと書籍をこよなく愛す。ちなみに氷河期世代の非正規労働者。

4ヶ月ぶりのゲーム購入!いまさら「イース8」。

 

f:id:naive1208:20190608223907j:plain

 

こんにちは!ナイーヴです。

買った。

 

イース8 ラクリモサ・オブ・ダーナ」。

ラクリモサ???)

 

イースは1作目が1987年にPCで発売された、とても歴史のあるタイトル。

ドラクエの1作目は1986年だから、ほぼ肩を並べる勢いですね。

 

で、僕は今までイースをプレイしたことがなかった。

自称ゲーマーなのに、こんなに由緒あるゲームをプレイしていなかったなんて!

しかも、今回購入したSwitch版は発売されてから1年経っている。

 

2019年6月20日にPS4で廉価版が出るけど、こらえきれずにSwitch版を購入した。

Switchのゲームソフトって値段が高いよね・・・。

(はやく現実逃避したかったんだよ〜。)

 

この「イース8」、amazonの評価がとても高いんですよね。

なので、ずっと気になってたゲームでした。

 

どうして購入をためらっていたかというと、ズバリ

「グラフィックが好みではない。」からです。

 

ラノベのような同人誌のような独特のグラフィック。

 

僕はどちらかというと、グラフィックはリアルな方が好みだ。

アニメ調ならば、鳥山明の書く絵が大好きだ。

 

グラフィックは好みではないけど、

・Switchで気軽にプレイしたい。

・引き込まれるストーリー展開(らしい)。

・評価(レビューの得点)が高い。

 

以上、3点を満たしていたので、今回購入した。

 

少しプレイした感想はというと

「とても遊びやすく、システムも分かりやすい。」

 

最近のゲームってとても難しいと思う。

僕はゲーマーだけど、いろいろ考えないといけないゲームは苦手だ。

「このスキルをこいつに習得させて・・・」とか

「武器はこれを持たせて・・・」とか

「この魔法を味方にかけて、敵にはこの魔法を・・・」

といったようなことを考えるのがめんどくさい。

 

そんな感じなのでドラクエでは、全員武器で攻撃するか、魔法で「イオナズン」や「メラゾーマ」を連発するだけというありさま。

 

それでもクリアできてしまうドラクエ

「好き。」

 

で、この「イース8」はそんな僕にピッタリのゲームだと感じた。

攻撃はAボタン。

ジャンプはBボタン。

なんかAボタンでぶっ叩くだけでも敵を倒せそう💓。

 

すごく分かりやすい。

動かしていても爽快感あるし、ストーリーも変に難しくしようとせずに好感が持てる。

 

ファルシのルシがコクーンでパージし・・・」(ファイナルファンタジー13)みたいなことはない。

 

洋ゲーはキャラのセリフで、

「はっ?どういう意味?」

というようなことが頻繁にあるけれど、イース8は純粋なJRPGなんで、キャラのセリフもすんなりと頭に入ってくる。

 

グラフィックも好みではないけど、けっこうきれいな方だと思う。

 

これからどんなストーリーが待っているんだろう。

楽しみだ。

 

この「8」が面白かったなら、9月に発売される「イース9」も買いだな。

 

以上、それでは!