タイムトラベル、宇宙人、異次元とSF要素ごちゃ混ぜの「十三機兵防衛圏」は絶対にプレイした方がいい神ゲーだった。
こんにちは!ナイーヴです。
頭の中の4割がゲームで占められています。
昨日、仕事から帰宅すると、待ちに待っていたブツが届いていた。
PS4用ゲームソフト「十三機兵防衛圏」である。
プレイした感想は?
「このゲーム、ヤメ時が分からないくらいに楽しい。」
プレイを始めたのは夜の11時から。
それから午前2時くらいまでやってたんだけど、
「まだヤメたくない・・・。」
そんな気持ちにさせるゲームだった。
僕はどんなゲームでも、長時間やり続けることは滅多にない。
大抵1、2時間でやめてしまう。
疲れるから。
趣味より、休息を選ぶ男なのである。
でも、このゲームはどんどんストーリーを進めたくなる。
こんなに熱中できるゲームは2年に1本くらいかな。
他にも面白いと思えるゲームはあるんだけど、やめ時が分からなくなるゲームは本当に久しぶり。
どんなゲーム?
このゲームはとても独特だ。
パッケージ裏にはこう書いてある。
「すべての世代の少年少女に贈る!
ジュヴナイル群像劇本格SFアドベンチャー!」
ジュヴナイルってよく聞くけど、意味は「少年少女」。
よってこのゲームは、「少年少女を主人公としたSF冒険活劇」といったところだろう。
ストーリーは、高校生の男女13人が、騎兵と呼ばれる巨大ロボットに乗って、未確認物体(大型の機械)と戦うというもの。
まだ序盤なので、この未確認物体がなんなのか、どこから来たのかは分からない。
もちろん目的も。
でも、それらはプレイしていくうちに明らかにされるだろう。
クリアした人の話では、「TO BE CONTINUED」ではないらしいので、その点は嬉しいかぎり。
このゲームを開発した「ヴァニラウェア」の神谷さんは、「こんなゲーム2度と作れない。」と雑誌のインタビューで答えている。
それほどストーリーに伏線が張られまくりで、回収が大変だったのだろう。
少年少女がロボットに乗って戦う。
それだけでも十分面白い。
でも、僕がもっとも好物にしているSF要素がある。
それは、「タイムトラベル」だ。
今の時点で、この13人のキャラクターのうちの数名は、様々な時代にタイムトラベルをしている。
主に1985年を舞台にしているんだけど、戦時中の1944年だったり、はたまた2024年だったり、もっと先の未来だったり。
他にも、「宇宙人」や「UFO」、「記憶の移植」、「別次元」といったSF要素がてんこ盛りで 、好きな人にはたまらない。
僕もヨダレが出るほど大好物だ。
ストーリーは、プレイ可能なキャラクターがコロコロと替わっていき、時系列もバラバラだ。
しかも伏線が張られまくりなため、
「ん?どういうこと?」となる。
でも、難しい用語が使われているわけでもないので、理解に苦しむということはまったくない。
「どうしてアイツがこの時代に?」とか、
「アイツっていったい何者?」みたいな楽しさがある。
間違っても、
「ファルシのルシがコクーンでパージし・・・」(FF13)のようなことはなさそうなので、ご安心を。
伏線もきちんと回収されるみたいだしね。
システムはどんな感じ?
「追想編」(アドベンチャーパート)と「崩壊編」(バトルパート)を交互にプレイして、ストーリーは進行していく。
「追想編」のグラフィックは美麗な2Dで描かれており、見ているだけで楽しい。
謎解きなどはないので、自分で何かを推理するといった要素はまったくない。
キーワードを取得し、相手に使用。
すると新たなキーワードが出現、といった感じでストーリーは進行していく。
紙芝居的と言えばそうなんだけど、キャラクターの動きも細かくて見ていて飽きないし、ストーリーも、
「なになに?どういうこと?」と謎が謎を呼びまくるので、目が話せない。
けれども「崩壊編」は、早く終わって欲しいなと思いながらプレイしている。
最初のうちは、敵を倒すと爽快感があって楽しかった。
けれども、グラフィックが地味で代わり映えしないのと、やることが同じようなことなので、退屈に感じる。
まとめ
久しぶりに、自分の空いている時間をすべて注ぎ込みたいと思えるゲームに出会った。
何よりも、こんなに描きこまれた2Dグラフィックのゲームは他にないだろう。
そして、こんなにバリバリのSFストーリーも。
こんなゲームは他に類を見ない。
コレは絶対にプレイしておくべきゲームだ。
それでは!
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