ナイーヴ通信

繊細で敏感すぎる男の日常や考えていること、好きな物について語るブログ。ゲームと書籍をこよなく愛す。ちなみに氷河期世代の非正規労働者。

ゴーストオブツシマを楽しみつつも、2Dドット絵のゲームに触れる日々。

こんにちは!ナイーヴです。

最近は、PS4の「ゴーストオブツシマ」をやりつつ、3DSで古いゲームをプレイしている。

以前に「クロノトリガー」というゲームを4回も買いなおしたという記事を書きました。

 

 

それからも僕のおバカな行動は続いていて、「ドラクエ4」、「ドラクエ5」、「ドラクエ6」と天空三部作を全て買いなおしてしまった・・・。

なのでここ最近は、クロノとドラクエ3作品の計4本のDSソフトを買ったということになる。

で、夜はこれらのゲームをチマチマとプレイしている。

f:id:naive1208:20201022211959j:plain

 

ゴーストオブツシマはいつ終わるんだろう・・・。

いやー、ゴーストオブツシマ(以下ツシマ)のボリュームのすごいこと!

一体いつになったら終わるんだろう・・・。

多分もう3分の2くらいは終わっていると思う。

でもMAPを見てみると、まだまだ未踏の地が多いこと多いこと。

対馬の北部なんてまだまだ足を踏み入れてませんからね。

ストーリーもなかなか進まない。

少し前にやっと囚われていた伯父上を救出したところだ。

何しろ行く先々でサブクエストが発生するし、蒙古軍が占領している拠点が次から次へと湧いてくるもんだから、ついついそれらを潰していくことに熱中してしまうのだ。

 

それに、このツシマのサブクエストはちゃんとストーリー仕立てになっていて本当にオモシロイ。

よくある日本のRPGJRPG)は、

「〇〇を10体倒してきて!」とか、

「〇〇を10個持ってきて!」みたいなものが多くて、

「これのどこがオモシロイんだろ・・・。」と思って、いつも無視してストーリーを進めていた。

でも、ツシマのサブクエストは全部見ないと気が済まない。

で、一つのサブクエが終わるとまた次が出現。

本当にエンドレス。

今日なんて仕事が休みだったもんだから、4、5時間はプレイしてしまった。

さすがに2回に分けてだけど。

 

そして、グラフィックも雰囲気が出ていて最高!

もともと僕はお寺とか鳥居、地蔵といった「ザ・古き日本 」みたいな風景が大好きだ。

もし、リモートワークができる仕事をしていたなら、八つ墓村みたいなところに住みたいと思っているくらい。

で、このツシマは行く先々がお寺だったり、木造家屋が立ち並ぶ集落だったり、道の脇に地蔵が並んでいたりと癒される風景が満載!

なので目的地が多少遠くても、ファストトラベル(一瞬で目的地に移動すること)なんて使わずに徒歩でテクテクと向かっちゃうもんね。

これがなかなかゲームが終わらない原因なのかも。

 

でも、やっぱりJRPGも好きなんだよなぁ。

 と、こんなにも楽しい「ゴーストオブツシマ」ですが。

このゲーム、もう3ヶ月もプレイしているんですよね。

でね、ちょっとオープンワールドゲームにお腹いっぱいになってる。

「ドット絵が恋しぃ〜。」

「一本道ストーリーが恋しぃ〜。」ってなってる。

で、クロノとドラクエってわけ。

「美麗グラフィックでどこでも行けて、いろんなところでストーリーが発生して・・・」ってのもいいけど、やっぱりオッサンはこういう単純なゲームも好きなわけですよ。

クロノトリガーなんて今見てもドット絵のグラフィックがメッチャキレイ。

一時期、初代プレイステーションが発売された頃なんかは、

「えー、今時2Dのドット絵のグラフィック?ダッサ〜。今はポリゴンの時代っしょ。」

みたいな風潮があったし、僕もそんな感じだった。

でも、今現在は巡り巡ってドット絵大好き。

美麗グラフィックは週2で充分。

残り5日はドット絵に触れていたい・・・。

そんな心情です。

 

そろそろPS5が発売されるという時期ですが、僕は過去の名作をじっくりと味わって行きたいと思っております。

それでは!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

naive1208.hatenablog.com