ナイーヴ通信

繊細で敏感すぎる男の日常や考えていること、好きな物について語るブログ。ゲームと書籍をこよなく愛す。ちなみに氷河期世代の非正規労働者。

「バイオハザードヴィレッジ」は不安だけど「バイオ7」はとても楽しめたので感想を書きたくなった。

f:id:naive1208:20210427182543p:plain

こんにちは!ナイーヴです。

 

先日、「バイオハザード7」をクリアしました。

この「バイオ7」だけど、発売日に購入し5時間ほどプレイしたものの、その後売り払ってしまったゲームなんだよね。

 

FPS(一人称視点のゲーム)があまり好きではなかった」

というのが大きな理由だ。

基本、自分の操作するキャラを見ていたいっていう思いがあるしね。

なんならキャラの装備を変更できる着せ替えがあればなお良し、みたいな。

 

「じゃあなんで買った?」っていう話なんだけどね。

それはワタクシ、ミーハーなゲーマーなもので・・・。

ついつい買ってしまうのですよ。

 

そんなこんなで、一度は売り払ってしまった「バイオ7」ですが。

「バイオ8」が「バイオ7」の続編だということが発表され、ちょうどセールで安くなっていたということも相まって、

「よし、またやってみるか。」と思い、数ヶ月前にダウンロードしていた。

 

で、プレイし先日クリアした。

 

「こんなメジャーなゲームを今さら?」

って思われるかもしれないけど・・・。

でも、ブログに書きたい。

「このゲーム、メッチャ面白かったよ!」と。

なんか「お前は中学生かよ」って感じだけど。

 

バイオハザードシリーズの最高峰「バイオ1」との類似点

以前、「バイオシリーズは1が最高!」とブログに書いた。 

naive1208.hatenablog.com

 その思いは今も変わらないんだけど、「バイオ7」はどことなく感覚が「バイオ1」に似ていたね。

さすが「原点回帰」と謳ってただけのことはあって、懐古厨のオッサンをも満足させることに成功した。

 

以下、「バイオ1」との類似点を挙げると・・・。

・ゲームはまず洋館からスタート

・主人公(プレイヤー)はこの洋館で何が起こっているかまったく分からない状況

・扉の鍵や仕掛けを解くアイテムを探すのに東奔西走する

・同じところを行ったり来たりするゲームデザイン

・ゲームが進むにつれて、徐々に明らかになる真実

・洋館だけにとどまらず、様々に移り変わってゆく舞台

などなど。

 

初代「バイオ1」にどハマりしたアラフォーのオッサンには堪らない要素が盛り沢山!

「コレだよ!コレ!」

「バイオに求めていたのはコレなんだよ!」

 

このゲーム、どちらかというと戦闘は少なめ謎解き多めって感じかな。

戦闘もそんなに難しくない。

下手っぴなオッサンでも十分クリアできるくらいの難易度。

僕のような「戦闘よりも探索好き」の人間もニッコリな仕様。

 

最初は、

「なんかこの洋館(ベイカー邸という)、スケールが小さいな・・・。」

「ボリューム大丈夫?」

「コレってただ単に変人一家との追いかけっこじゃない?」

(主人公はベイカー一家に追いかけ回され痛めつけられるからね)

って感じだった。

 

けれどもゲームが進むにつれて、

「えっ、屋敷に隣接したところにこんな施設があったの!」

「この人物の素性ってこんなだったの!」

「ただ単に変人一家だと思っていたけど、こんな理由があったなんて!」

という驚きの連続。

 

特に、後半3時間くらいは怒涛の展開だった。

「バイオ2」以降の作品って、ストーリーに関しての驚きってあまりなかったように思うよ。

 

バイオハザードで連想するキーワードと言えば、

生物兵器

・人体実験

・研究所

・洋館

・ウィルス(菌)

工作員

など、いろいろとありますが・・・。

 

大丈夫!全部出てくるよ!

もれなく登場するよ!

 

若干トンデモ設定な部分もあったけれども、おおむね許容範囲。

 

序盤はスローペースでプレイしていたんだけど、後半は一気にプレイした。

仕事中も先が気になって気になって仕方がなかったね。

 

クリアしてからも余韻に浸っている

 本編をクリアした後も、バイオの主要キャラの1人である「クリス・レッドフィールド」を主人公にしたDLCダウンロードコンテンツ)「NOT A HERO」をすぐさまダウンロードし、プレイした。

 

クリア時間は2時間ほどだった。

 

他にも、本編に登場したゾイという女性に関するDLC「END OF ZOE」なんかもある。

プレイしたいけどどうしようかな。

一つのゲームに留まらず、さっさと次のゲームに行きたいという思いとのジレンマ。

 

なんかね、「バイオ7 」のシナリオに関することならなんでも知りたいという欲求に駆られているね、今は。

「バイオ7」の考察動画なんかも視聴してるしね。

 

「バイオ7」がこんなに面白いとは思わなかった。

過去にいったん投げたゲームにこんなにもハマるなんて・・・。

 

それだけに、バイオハザード ヴィレッジ(バイオ8)」が心配!

naive1208.hatenablog.com

 だって、「ミイラ化したフランス人形のような敵」が出てくるんだよ?

「黒い虫の大群が集合して人間になる」んだよ?

 

ちょっとファンタジーがすぎやしないか・・・?

大丈夫?

 

まぁ発売後、しばらく様子見するんだけどね。

それでは!

 

 

 

 にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
にほんブログ村