ナイーヴ通信

繊細で敏感すぎる男の日常や考えていること、好きな物について語るブログ。ゲームと書籍をこよなく愛す。ちなみに氷河期世代の非正規労働者。

「名作ばかり買ってたわ。」2020年に購入したPS4、スイッチのゲーム(DSもあるよ)について語らせて。

f:id:naive1208:20210114194940j:plain



こんにちは!ナイーヴです。

2020年も様々なゲームが発売された(←いまさら・・・)。

「はてさて、いったい何本のゲームを購入したのかな?」

と思って、我が「積みゲー倉庫」をガサゴソしてみた。

購入したゲームソフトは以下の通り。

 

購入したゲームソフト一覧

プレイステーション

①ペルソナ5 ザ・ロイヤル

ファイナルファンタジー7 リメイク

聖剣伝説3 トライアルズオブマナ

④ゴーストオブツシマ

⑤ラストオブアス パート2

サイバーパンク2077

 

ニンテンドースイッチ

①あつまれ どうぶつの森

ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション

スーパーマリオ3Dコレクション

不思議のダンジョン 風来のシレン5Plus

 

ニンテンドーDS

クロノトリガー

ドラゴンクエスト4 導かれし者たち

ドラゴンクエスト5 天空の花嫁

ドラゴンクエスト6 幻の大地

逆転裁判123 成歩堂セレクション(ダウンロード版)

 

 ということで15本だった。

「あれ?そんなに買ってなかったな。」

というのが僕の感想。

 

「ゲーマーを自負しているならば月に3本は買わなきゃ。」という感じなんだけど、アラフォーのオッサンにしては、この歳になっても今だにゲーム愛が持続しているということで、そこは勘弁してほしい。

 

平日は、帰宅するとユーチューブを見てからのバタンキューというルーティーンだったため、ゲームは休日にプレイすることが多かった。

ラスアス2なんかは平日の夜にプレイするもんじゃないね。

濃い。濃すぎる。

 

そのため、

「平日の夜にも手軽に何かゲームをプレイしたい。」

という思いもあって、今さらながらニンテンドーDSのソフトを買いなおした。

ドラクエ4、ドラクエ5、ドラクエ6とクロノトリガーね。

 

なんだろうね。急に昔ながらのドット絵が恋しくなった。

「ドット絵サイコー。」

初代プレイステーションのカクカクのポリゴンなんて、あらためて今見てみるとちょっとキツイものがあるけれど、ドット絵はイイ・・・。

「ドット絵は芸術作品だ!」

 

そしてドット絵のスバラシサを再確認したところで、レトロゲームへの興味が俄然湧いてきた。

で、今ひそかに、

ファイナルファンタジー9」

「ロマンシング・サガ3」

「伊勢志摩ミステリー案内 偽りの黒真珠」

「秋田男鹿ミステリー案内 凍える銀鈴花」

など、上記4作品をダウンロードしようかと考えている。

 

まず「FF9」なんだけど、コレかなりの名作らしいね。

僕は、ドラクエは1から11まですべてプレイしクリアしている。

(10は途中でやめてしまったが)

にもかかわらず、ファイナルファンタジープレイステーション版の「FF7」とPS4版「FF7リメイク」しかクリアしていない。

なので、是非ともこの涙なくしては語れないというFF9をプレイしたい。

グラフィックもリマスター版はかなりキレイでいい感じ。

youtu.be

 

 次に「ロマサガ3」だけど、コレはまさにドット絵に魅かれた。

スーファミ版もかなりの美麗グラフィックなんだけど、リマスター版はさらに風景が描きこまれている。

ロマサガは恥ずかしながら未知の世界。

「どんな世界観なの?」

「フリーシナリオシステムって?」

「個性あふれる8人の主人公たち、ストーリーを創るのはあなた自身・・・だと?」

当時、神ゲー臭がプンプンするこの作品をなぜスルーしたのかは、まったくもって謎。

youtu.be

 

 「伊勢志摩ミステリー案内」と「秋田男鹿ミステリー案内」。

youtu.be

youtu.be

コレは「ポートピア連続殺人事件」や「オホーツクに消ゆ」などのゲームにハマった僕たちオッサン世代にはタマラナイ。

子供の頃は、このような殺人事件を題材にした「コマンド選択型アドベンチャーゲーム」がめちゃくちゃ流行ったんだけどな。

今はほぼ皆無だね。

かろうじて「探偵神宮寺三郎シリーズ」が生き残ってるか・・・。

 

ところで、かの名作「ファミコン探偵倶楽部」のリメイクはどうなったんだよっ。

2019年9月に制作が発表されてから、まったく音沙汰がない。

そんなに制作に時間がかかるようなゲームでもあるまいし。

任天堂、あくしろよ!

youtu.be

 

個人的2020年GOTY(ゲームオブザイヤー)は?

失礼。話がそれてしまいました。

で、結局2020年に購入したゲームの中でどのゲームが一番スゴかったかというと・・・。

 

まごうことなく、

「ラストオブアス パート2」だった。 

もう、本当にやんごとなかった。

 

登場キャラクターの細かいモーションなどのグラフィック。

描き込まれた背景のグラフィック。

 探索しがいのあるステージの多様さ。

そしてかなり批判を浴びたストーリー。

(ストーリーについてはもっと語りたい!)

どれをとっても他のゲームたちを遥かに超えているように感じた。

 

「ラスアス2」は多分あと2時間くらいでクリアすると思う(←まだクリアしてなかったのかよ!)。

 

・エリー編シアトル1日目

・エリー編シアトル2日目

・エリー編シアトル3日目

・アビー編シアトル1日目

・アビー編シアトル2日目

・アビー編シアトル3日目←今ココだからっ!。

もうすぐプレイ時間は30時間に到達しそうだ。

 

そんなわけで、2020年の我がゲームライフはこんな感じだった。

「ゴーストオブツシマ」と「ラスアス2」が2大巨頭だった。

他のゲームたちも良かったんだけど、

「はて?

このゲームの発売は2019年だったか?

それとも2020年?」

というような印象になってしまう。

なんせ上の2作品のインパクトがスゴかったから。

 

さて、2021年はどんなゲームが発売されるのだろうか。

チラシの裏に書きなぐった「欲しいゲームリスト」を確認してみる。

今のところ、そんなに期待しているゲームはないんだけどな。

 

ドラクエが35周年ということで、何かしらドラクエ関連の作品の発表がされそうだ。

はぁ・・・。

楽しみ。

できれば「ドラクエ12」関連の情報、お願いします!

それでは!

 

 にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
にほんブログ村