僕がゴーストオブツシマに抱いていた5つの不安点。←まったく問題なし。むしろ最高!
こんにちは!ナイーヴです。
PS4用ソフト「ゴーストオブツシマ」が発売されてから半月。
クリアした方もいるだろうし、まだプレイしていない方もいるかと思う。
チマタにはレビュー記事が溢れてかえっているけれども、僕もこのゲームについて語りたくなったので、ちょっと語らせて欲しい!
この記事を読んで、
「あっ、僕でも楽しめそう!」
「私にも出来るかも?」
「ちょっとやめとこうかな・・・。」
と、参考にしてもらえればなと思います。
ちなみに、僕が好きなゲームはドラクエとペルソナ。
なので、ストーリー&キャラ重視ということがお分かり頂けるだろう。
そして、どちらかと言えばオープンワールドのゲームは苦手だ。
チマタで評価の高い「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」も途中で放棄した。
丁寧に作られてて遊びやすいんだけど、ストーリー性が薄かったのと、風景が同じで移動が多かったので退屈してしまったんですよね。
単純に僕には合わなかったというだけ。
なので、僕と同じ属性をお持ちの方は結構参考になるんじゃないかな。
それではいってみよー!
ゴーストオブツシマを買うかどうか迷った部分5点。
このゲームを買おうかどうか迷っている人もいると思う。
僕も最初はスルーしようかと思ってました。
なぜなら、
①主人公がブサイク。(←コレ重要)
②時代劇に興味がない。(←コレ重要)
③ストーリー性は濃いの?(←コレ重要)
④外国人が描く日本に不安感。
⑤死にゲーなんじゃ?
という結構な数の不安要素があったから。
でも、結果としてはマッタク無問題!
プレイしてみて上記のようなことは全く気にならなかった。
メッチャ楽しいので!
それぞれについて語っていくよ!
①主人公(境井仁)ブサイクでは?
最初にこのゲームのトレーラーを見た時、
「主人公ブサイクやなー。」
「目がメッチャ綺麗な一重まぶたやなー。」と思った。
正直、感情移入できるかどうか不安だった。
でも不思議なことに、仁が段々とカッコよく見えてくる。
人間って顔じゃないんだなと。
話し方や所作、モノゴトへの向き合い方。
それら全てが総合的に「カッコよさ」に繋がっていくんだなと思った。
大沢たかおと竹中直人を足して2で割ったような顔(二人ともカッコイイよ)。
渡哲也のように、
「自分、女性苦手っすから・・・。」とでも言いそうな愚直な性格。
いいね!
②時代劇に興味がない
僕は時代劇にはマッタク興味がない。
今まで時代劇は見たことも読んだこともない。
時代劇よりもSFが好きという真逆の趣向の持ち主だ。
だから、この「ツシマ」の世界観、自分に合うかなと不安だった。
「拙者は・・・。」とか「わらわは・・・。」とかキャラが言い出したら、ちょっと拒絶するレベル。
で、結局のところ時代劇に興味がなくても全然楽しい。
っていうかストーリー分かりやすいし。
単純明快だし。
「叔父上を助けに行くぞー!」
「仲間を集めるぞー!」みたいな。
で、それでいてその過程で様々なイベントが起こる。
ある仲間の家が滅ぼされて、
「襲ってきた奴らは何者だ!」ってなって探偵みたいに尾行したり・・・。
僕って尾行好きなんですよ。
えっヤバイって?
いやいや「ゲーム内での尾行要素が」好きなんです。
で、オープンワールドゲームなもんだから、獣道を歩いているターゲットを尾行。
ドキドキワクワクが止まらない!
「どこ行くの?コイツ。」って。
やがて、あばら屋に到着。そこには複数人の男たちが!
みたいな。
最高!
③ストーリー性は濃いの?
濃いですね。
サブクエストにもちゃんとストーリーがある。
メインとサブの見分けがつかないくらい。
ヒラメとカレイくらいに。
イモリとヤモリくらいに。
目的地に行くことによって、ストーリーは進行していくんだけど、イベントシーンも結構多いので重厚感がある。
サブクエストも続々と湧いて出てくるし、それぞれにストーリーがあるから結構お腹いっぱい。
イベントシーンも少なめでサラッと終わると感じだと、淡白な印象を受けるからね。
④外国人が描く日本に不安
コレって結構不安視されてましたよね。
「トンデモ日本」になってるんじゃないか?って。
でも、そんなことは全然ない。
小物もちゃんとしてるし、人々の顔や服装も、家もお墓も、神社もお寺も。
お寺にいる商人の顔だって、
「うわー、こんな顔の人、実際にいるわー。」ってなった。
あと、僕がそそられたのは神社の鳥居とお墓。
和風のゲーム(仁王やSEKIRO)は今までプレイしたことがなかったので、日本の風景が描かれたゲームってなんか新鮮。
この風景ソソル・・・。
やっぱ日本人だわ、俺。
一部、
「刀や生活様式、戦い方などが、鎌倉時代ではなく江戸時代のソレだ。」という意見があるが、そんなに気にするほどのことじゃない。
まぁ、僕は歴史にソレほど詳しいわけじゃないし。
このゲームはエンタメであって、当時を知るための参考資料というわけではないんだから。
⑤死にゲーなんじゃ?
発売前は「ゴーストオブツシマ」は死にゲーだという噂が流れていた。
SEKIROみたいなモノだと勝手に予想したんだろうか。
でも、全然死にゲーじゃなかった。
この僕が死ぬこともほとんどなく、爽快感を得ながらプレイできているんだから。
むしろ戦闘要素は少なめで散策がメインな印象がある。
戦闘をしたい人は、蒙古の拠点をバリバリぶっ潰していくというプレイも楽しめる。
僕はどちらかというとゲームにおける戦闘要素はあまり好きではない。
だけどあまりの爽快感に、見つけた蒙古の拠点は片っ端からぶっ潰している。
それほどまでに戦闘が爽快で楽しい。
結論
買ってよかった。
このゲームは本当に面白い。
やらないと後悔するレベル。
大抵のゲームを楽しく遊んでしまう僕ですが、正直、楽しかったけど別に買わなくてもよかったなというモノもある。
でも、このゲームはそんなもんじゃなかった。
血痕を調べたりある人物を尾行したり、日常ではそんなこと滅多にない。
いや、ゲームでも(ウィッチャー3とかはあるみたいだね)。
けれども人間誰しも一度は、名探偵コナンや金田一になりたいと思ったハズ。
このゲームは、そんなコナンや金田一少年のようなこともできてしまう。
かと思えば、刀でバッサバッサとチャンバラもできるし、自然豊かな対馬の観光もできる。
ゲームって最初の数時間で、クリアできるゲームかどうかが分かるよね。
いや、難易度だけじゃなく飽きの問題とかね。
このゲームは最後までクリアできそう。
それでは!