ナイーヴ通信

繊細で敏感すぎる男の日常や考えていること、好きな物について語るブログ。ゲームと書籍をこよなく愛す。ちなみに氷河期世代の非正規労働者。

積みゲーが永遠になくならない。(ファイアーエムブレム風花雪月とドラクエなどなど)

こんにちは!ナイーヴです。

 

いや、ホント積みゲーって全然減っていかないですね。

今はPS5が発売されて間もないからか、プレイステーション関連の新作ソフトの発売が少ない(ように思う)。

 

だから、

「よし!積みゲーを消化する時期は今だ!」

と意気込んでいたんだけどね。

 

消化どころか、またまた我が家にお仲間が増えました。

ドラゴンクエストビルダーズ2」(Switch版)。

f:id:naive1208:20210216182455j:plain

 

いや、ホント何やってんだろ・・・。

こんなに積んでどうするんだろ。

しかも今さら「ドラクエビルダーズ2」って。

 

一旦はスルーしたこの作品。

けれども心の片隅にはずっと存在してた・・・。

今になってポチってしまうとは。

もうこの人生、積みゲーとの戦いですわ。

 

今プレイ中のゲームたち。

ファイアーエムブレム 風花雪月 

youtu.be

今、一番プレイしているゲームがコレ。

2019年7月に発売されたので、もう2年近く前になるかな。

発売直後に購入し、20時間ほどプレイしたのち、ずっと積んでました。

 

当時は、

「なんだかビミョーだな・・・。」

と思っていた。

ファイアーエムブレムといえば、昔は硬派なシミュレーションゲームだったんだけど。

この風花雪月はギャルゲーとシミュレーションを混ぜ合わせたようなゲームになっていた。

時代の流れか・・・。

 

でも、今ふたたび最初からやり直して20時間ほどになるけど、

「ん、結構オモシロイ・・・。」

 

このゲーム、「第一部 学園編」と「第二部 戦場編」に分かれている。

今はまだ学園編なんだけど。

第一部のほのぼのとした雰囲気とは打って変わり、第二部の殺伐さとのギャップがスゴイらしい・・・。

 

第一部で各キャラとの交流を深め、プレイヤーに各キャラへの愛着を持たせておく。

そして第二部では、その愛着を持ったキャラを殺さなければならないというツラさ。

 

んー、どんな展開になるんだろう・・・。

楽しみ。

少し前に「ラストオブアス パート2」をクリアし、とても楽しんだので、残虐なストーリーに対する耐性は結構あると思う。

 

ただ、学園編のギャルゲーっぽいパートは正直キツイかな・・・。

各キャラと食事をしたり、合唱したり、お茶会をしたり・・・。

コレらの面白味がまったく分からない。

ストーリーの展開が気になるから渋々プレイしているといった感じだ。 

 

ドラゴンクエスト4(DS版) 

昨年からちょこちょこと買い揃えていたDSのシリーズ。

 

ドラクエ5(クリア)

 ↓ 

クロノトリガー(クリア)

 ↓

ドラクエ4←今ココ

 

ドラクエはイイ!

ドラクエ4は中学生の時に、友達と朝早くに並んだけど買えなかったなぁ・・・。

それからPS1版、DS版とクリアして、またDS版を買いなおしてプレイしている。

なので4回目か。

BGMを聞くだけで、

「あーコレコレ」ってなる。

あいかわらずグラフィックは(特にこのDS版)は酷いけどね。

 

僕にとってドラクエとは、「ストーリーを堪能する」とか 「クリアを目指す」とか、そういうものではない。

ただ「ドラクエの世界に浸る」、いわば「現実逃避をするための場所」という意味合いが強い。

 

「現実逃避」というと、なんだか悪いイメージが先行してしまうが、適度の現実逃避は必要だと思う。

現実世界にはツライことがたくさんある。

そのツライことやイヤなことから、ほんのひと時でも解放される場所・・・。

僕にとってはそれが「ドラクエ」であり、「ゲーム」なのだ。

 

多分、今の若い人たちからすれば、

「なんだ、この酷いグラフィックは!」ってなるだろうね。

あまりグラフィックにはこだわらない僕でさえ、

「コレは酷い」って思うから。

 

でも、いろいろな思い出補正やBGM、ドラクエの持つ雰囲気などが、そのグラフィックの酷さをカバーしているんだよね。

 

さぁ、ドラクエ4の次はドラクエ6が控えているぞ!

 

ドラゴンクエスト ビルダーズ2

ついこの間、購入したのがこちら。

ドラクエなので気になりつつもスルーしていたこの作品。

ドラクエビルダーズ1」はプレイ経験あり(クリアはしてない)。

 

僕はどちらかというと、すでにできあがった世界を歩き回ったり、探索するのが好きだ。

なので、「ドラクエビルダーズ」のように自分で建物を作ったり、街を作ったりすることに対しては、あまり楽しさを感じなかった。

 

建物を作っても豆腐のような形の、いわゆる「豆腐建築」になってしまう。

 

けれども、この「ドラクエビルダーズ2」はストーリーがとてもイイと言われている。

小学生の頃にハマった「ドラクエ2」の世界が舞台で、しかもストーリーが秀逸。

「コレはやるしかないでしょ!」

ということで購入した。

 

戦闘のBGMを聞いただけで、小学生の頃の思い出が蘇ってきた。

 

欲しくてもなかなか手に入らず、親戚のオジサンが昼休みに職場近くの玩具屋に毎日通って手に入れてくれたこと。

友人の家で集まってプレイした日々や、いとこにソフトの箱を踏まれてグシャっと潰れたこと。

ドラクエを一緒にプレイするために、初めてお邪魔した友人宅からの帰り道、道が分からなくなって泣きそうになったこと。

などなど。

 

音楽の力ってスゴイ。

戦闘のBGMを聞いただけでコレほどの思い出が蘇ってくるとは・・・。

 

他にも、この「ドラクエビルダーズ2」は流れてくるBGMすべてが懐かしい。

聞いていて胸がいっぱいになる。

やっぱりドラクエって偉大だわ。

 

まとめ。

 ということで、今現在3本のゲームを同時進行中です。

上にあげた3本はどれもオモシロイので最後までクリアできそうな予感!

 

他にもPS4やSwitchのソフトをそれなりに積んでいるんだけど。

死ぬまでに全部クリアできるのだろうか・・・。

 

っていうか、

「自分の衝動性」←ゲームをポチったこと

「自分の浮気性」←3本同時進行

に呆れてしまうわ。

 

それでは!

 にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村