ナイーヴ通信

繊細で敏感すぎる男の日常や考えていること、好きな物について語るブログ。ゲームと書籍をこよなく愛す。ちなみに氷河期世代の非正規労働者。

テンポを上げて生活すると人生の充実度が上がる。

f:id:naive1208:20190524220916j:plain

こんにちは!ナイーヴです。

 

今日は仕事が休みだったので、IKEAに行ってきました。

といってもIKEAの「耳より情報」とか「おすすめ商品」とかは別にないですよ。

だって家族に「連れてけ!」と言われて嫌々行ったんですから。

だからIKEAの画像もなし!

 

朝10時半に自宅を出て、帰宅は夕方の5時。

僕にとっては結構な長時間の外出になります。

 

でもやっぱり外出してよかったなぁというのが今日の感想。

というのも以前の僕は、休日はほとんど家に引きこもってた。

できれば家から1歩も外に出たくないし、寝たりテレビを見たり、ゲームをしたり本を読んだりして過ごしていたいと思ってた。

実際そんな休みを過ごしてたと思う。

でもね、やっぱりそれだと充実感が全くなかったんだ。

好きなことをしているハズなのに、なぜか罪悪感と後悔でいっぱいになる。

 

でも最近はどんな小さなことでもいいから、毎日いろんなことをするようにしてる。

 

例をあげると、僕は出社前の1時間は絶対に本を読んでいる。

家を出る時間が遅いからというのもあるけど、以前はギリギリまで寝たりゴロゴロしたり、スマホやテレビを見たりしてた。

それが毎朝本を読むのが習慣になって当たり前になってる。

で、仕事から帰るとパソコンの前に座る、という感じ。

 

休日だと、午前中は車で近所のショッピングモールに買い物に出かける。

昼は外で食べるか家で食べるかはその時次第。

午後は家で自分のしたいことをし、夕方には散歩に出かける。

 

どんな小さなことでもいいから、少しづついろんなことをしていると1日がとても充実する気がする。

 

休みの日は、たとえ1時間の散歩でもいいから習慣化するといいんじゃないかな。

そんなに大げさなことをしなくてもいい。

何か特別なことをしなくてもいい。

 

ちょっと散歩して、ちょっと読書をして、ちょっと昼寝をする。

ちょっとゲームをしてもいい。

休日には必ず1本の映画を見るというのを習慣化してもいい。

 

大事なのはテンポを上げてちょっとつづ、いろんなことをするということ。

そうすると1日の充実度は確実に上がるし、1日の充実度が上がると人生の充実度も上がる

 

そんな風に思った1日でした。

だから「毎日が同じでつまらない」とか「充実してないなぁ・・・」とお思いなら、少しでも参考になればなと思います。

それでは!