ナイーヴ通信

繊細で敏感すぎる男の日常や考えていること、好きな物について語るブログ。ゲームと書籍をこよなく愛す。ちなみに氷河期世代の非正規労働者。

【悲】大晦日の休日出勤が確定。年末年始くらい日本中の店、全部休みにしろよ!俺も家から出ないからさ!

f:id:naive1208:20191112214245j:plain

こんにちは!ナイーヴです。

もう今年もそろそろ終わりそうな勢いですね。

まだ1ヶ月半あるけど。

で、この間、年末年始のことを考えていたわけですよ。

 

僕の会社(店舗)は、元旦以外は年中無休だ。

したがって来年の元旦はお休み。

それはいいとして、問題なのは大晦日が何曜日なのかということ!

スマホを開き、カレンダーをチェックする。

「・・・・。

あっ、火曜日やん(喜)。」

 

そうなんです。連休になるかどうかが気になっていたんです。

僕はシフト上、毎週火曜日が休みになっている。

したがって、12月31日(火)、1月1日(水)と連休になるではないか。

 

しかし、喜んだのもつかの間。

その喜びは無残に打ち砕かれたのであった・・・。

 

ある日のこと。

(職場の人)「ナイーヴさん。12月の休み希望ってある?」

(ナ)「いや。特に希望はないっす。(本当は有給とか使いたいけど)」

(職)「じゃあ、年末の火曜日、一回休みがなくなるくらいで、いつもの曜日を休みにしとくね。」

 

(えっ、年末の火曜日が休みでなくなる・・・、だと?)

はっ?

何言ってんの?

それは大晦日のことなのか?

 

隣にいたちょっと偉い役職の人も、

「年末年始、頑張れよ!

ただでさえ、いろんな人に迷惑掛けたんだからな。」

 

(迷惑・・・?掛けた・・・、だと?

(このワイが・・・?)

 

バカー。

会社バカー。

シフト決めたヤツバカー。

ちょっと偉い役職の人バカー。

 

・・・・・。

なんとなーく、大晦日も出勤になりそうな気がしてた。

心の片隅で。

ただ、もしかしてもしかすると、休みかもって思ってしまった。

もしかしてもしかすると、連休かもって思ってしまった。

 

そんなわけないよね。

だって僕の売り場、担当が僕一人なんだもの。

店長、副店長がいるとはいえ、今までほぼ一人でやってきたんだから。

 

まっ、いっか・・・。

 

「仕事があるだけまだマシ。」

「小遣い稼ぎにちょうどいいわ。」

 

うん、そう思うことにしよう。

 

と、ここまでブログにぶちまけている時にスマホが鳴った。

スマホを見る。

 

「明日、早めに出勤できますか?」だってさ。

 

それにしても、いとも簡単に休日がなくなる職場だなぁ。

こんな職場、初めてだわ。

よくネットでは、「休日出勤をしている」だとか「サービス残業」をしているという書き込みや記事を見かける。

こういうのが当たり前なのか?

今まで務めた会社は、休日出勤やサービス残業というものがなかった。

そんな僕がオメデタイだけなのか?

 

仕事はだんだんと慣れてきて、人間関係も今は比較的、良い状況を保っている。

そのことは、前の記事にも書いた。

 naive1208.hatenablog.com

 

ただ、この状態(連休取れず、旅行も行けず、休みがたまになくなり、サービス残業毎日)が今後30年間も続くとしたら・・・。

 

ぞっとするわ!

 

30年間も会社があって、雇い続けてくれてたらの話だけどね。

それでは!