ナイーヴ通信

繊細で敏感すぎる男の日常や考えていること、好きな物について語るブログ。ゲームと書籍をこよなく愛す。ちなみに氷河期世代の非正規労働者。

氷河期世代限定求人に興味を持って、その会社の人に話を聴いてみた。

f:id:naive1208:20191217111137j:plain

こんにちは!ナイーヴです。

先日、ハローワークに行ってきました。

ハローワークでは「氷河期世代支援窓口」が設置されていて、「氷河期世代限定求人」などもありました。

氷河期世代」が今、本当にアツイですね。

 

naive1208.hatenablog.com

 

で、ハローワーク氷河期世代限定求人の中に、僕の知っている会社があった。

その会社が僕の家の近所にあるんです。

事業内容は「住宅や店舗などの修繕、改修、リフォーム」など。

そして職種は「リフォームプランナー」。

求人票を見ると、結構良い条件が記載されていた。

まず、目についたのは「就職氷河期世代限定求人」の文字。

募集している年齢層は「35歳から54歳」だ。

給料はそれほど高くはないんだけど、独り者だから「まっ、いいか。」という感じ。

休日なんかもしっかりしているし(記載上は)。

それに、面接前に職場見学をする事ができるというところもポイントが高かった。

なんせ、こちらはもう失敗できないですからね。

そういう形でしっかりと吟味できる機会があるのはいいことだと思った。

 

というわけで、その会社に勤めている人(挨拶を交わす程度)に思い切って話しかけてみた。

「こんにちは。この間ハローワークに行ったんですけど、〇〇(会社名)さんトコ、氷河期世代限定の求人、出されてましたね。」と。

その方は、そういった求人を会社が出していたことは知らなかったようだ。

けれども、その会社の事を少し知る事ができた。

その方は、「私は、知り合いにはウチの会社はオススメしません。」とキッパリとおっしゃったのだった。

その方の話では、休日も頻繁になくなるらしい。

社長がワンマンで、休みの日に急に電話がかかってきて、

「今から出てこい!」みたいな事も結構あるそうだ。

求人には「完全週休二日制」。

そして「夏季休暇5日間」で「年末年始休暇10日間」とある。

おまけに「時間外労働はなし」とも書いてある。

どうやら記載内容と実態は違うようだ・・・。

残業とかは別にいいんだけど、休みの日に急に電話はイヤだなぁ・・・。

今の職場でも休日に、

「お前、今どこにおるんや!」って電話がかかってきたことあるしなぁ。

 

まぁね、なんかそういう感じはしていたような気もするけど少し残念。

「ウチ、メッチャ働きやすいからゼヒ受けてみたらどうですか?」ということはまずないにしても、「ウチ、そんなにブラック(企業)ではないですよ。」という言葉を少しは期待してた。

 

でも、まだまだ始まったばかりだし、週イチペースでハローワークに通って、地道に探していこう。

会社って本当に入ってみないと分からないですよね。

求人票なんて詐欺ですよね。

「求人票記載内容と全然違うじゃん。」ってことがザラにある。

こっちはバカ正直に、学歴・職歴を記載してるっていうのに。