ナイーヴ通信

繊細で敏感すぎる男の日常や考えていること、好きな物について語るブログ。ゲームと書籍をこよなく愛す。ちなみに氷河期世代の非正規労働者。

人生なんとかなるさ。楽観的にいこう。

f:id:naive1208:20190523230902j:plain

 

こんにちは!ナイーヴです。

 

唐突ですが、みなさん色々な悩みを抱えていますね。

アドラー心理学を提唱した、「アルフレッド・アドラー」は、「全ての悩みは対人関係の悩みである。」と言った。

 

これはどういうことなのかざっくりと簡単にいうと、

「この世の中に自分1人だけだったら、容姿のコンプレックス、お金がないというコンプレックス、勉強や仕事ができない(能力がない)というコンプレックスなど全て吹き飛ぶだろ?」

ということ。

 

まあ極論ですね。

僕の職場に大学生の子がいるんだけど、その子の悩みを聞いていて、ふとアドラーの言葉を思い出したというわけです。

こんな僕でも悩みの相談に乗ったり、いっちょまえにアドバイスをしたりしてるんですよ。なぜか昔から年下の人から結構悩みを相談される。

自分がグダグダなのにね・・・(はぁ・・・)。

 

その子の悩みは大学4回生ということで、やっぱり就職のことなんです。

今までも、

「今は売り手市場だし、K君はまだ若いから絶対大丈夫!

仮に就職できなくても第2新卒で大学を卒業してからもチャンスはあるし、とりあえず視野を広く持って色々見てみることが大事。」などと自分の経験も踏まえながら、少し熱く説いていたんです。

 

でも今日も彼はまたまた悩んでいまして、その悩みは、

「もし、就職ができなくてホームレスになったらどうしよう・・・。」

「このまま日雇い労働者になってしまって、大阪の西成地区とかで生きていくことになったらどうしよう・・・。」

というものだった。

 

おいおい!なんかこの前より、悩みが飛躍してないかい?

聞けばちゃんと家族の持ち家があるということだし、しかも2軒持っているという。

もう一軒は築40年くらいで結構古いらしいけど。

でも家があって、しかもローンの返済も済んでるって

「そんなの絶対大丈夫じゃねーか!!」

それに、大阪の西成地区とかだって自分がそこに行く気がなければ絶対に大丈夫じゃないか???

 

 

絶対ということはないかもしれないけど、少なくとも僕よりは大丈夫じゃねーか!

 

こっちの方が崖っぷちなんだぞ?

アラフォーだぞ?

非正規だぞ?

給料低いぞ?

毎月赤字だぞ?

 

(はぁ・・はぁ・・・。)

書いてて悲しくなってきた・・・。

 

でも、こんなオッサンでも希望を持って毎日生きていて、なんとか40年間やってこれた。

だからK君は絶対大丈夫だから!このオッサンが保証する!

 

とは言っても、人の悩みはそう簡単にはなくならないんだろうなぁ。

 

人間って楽観的な思考の人の方が楽に生きれるよね。

僕はすごくナイーブで繊細で、人の顔色を結構気にして生きてきたけど、根っこはすごく楽観的な方だと思う。

 

人から見たら、

「大丈夫?将来心配じゃない?」

と思われているだろうし、ツッコミどころ満載の人間だけど、人生をそこまで深刻に考えたことはない(悩むけど深刻にはなっていない。このニュアンス分かりますかね)。

 

だから今悩んでいる方も(僕も含めて)、人生をあまり深刻に捉えずに楽観的に生きましょう。

でも、

「今できることはやる。(後だと絶対しないから!)」

「どうすれば未来が切り開けるかを常に考える。(僕も今実践中!)」

「時間を無駄にしない。(人生は有限!)」

「色々なことに目を向ける。(何かが見つかるかも?)」

 

以上!!