ナイーヴ通信

繊細で敏感すぎる男の日常や考えていること、好きな物について語るブログ。ゲームと書籍をこよなく愛す。ちなみに氷河期世代の非正規労働者。

今日もちょっと憂鬱になったので、幸福について考えてみた。

 

f:id:naive1208:20190517023407j:plain

こんにちは!ナィーヴです。

 

今日も仕事が終わり、帰宅後少し寝てしまってさっき起きたので、今は夜中の1時半。

なので、「こんにちは!」ではないですね・・・。

 

明日は仕事が休みだから、こんな時間にブログを書いていられます。

 

最近は、次の休みばかりを楽しみに日々を過ごしている。

以前の職場ではそんなことなかったんだけど、同じ会社で別店舗に異動になってからは、毎日が憂鬱で暗い気持ちになることが多い。

 

なぜかというと僕の部門は僕1人のため、協力してくれる人がいないんですよね。

で、仕事が山積みなわけで、それでいて、上からや横から結構色々と言われるわけで・・・。

 

なので「自己啓発本」などを読み漁ったり、「気持ちがラクになる生き方」みたいな本をネットでポチってみたり。

 

僕自身の「幸福度」って「お金」ではなく、「仕事」や「職場環境」に大きな影響を受けているんだなぁ、とつくづく感じる。

 

ちなみに、幸福度ということで、国連が発表した「世界幸福度ランキング2019」というものを見てみた。

日本は156ヶ国中、58位となっている。

 

過去5年間の順位は

・2015年 46位

・2016年 53位

・2017年 51位

・2018年 54位

・2019年 58位

ということだ。

日本は先進国で、経済的にも豊かと言われているけれど、この順位は低いのだろうか、妥当なんだろうか。

 

ちなみにワーストの国々は

南スーダン

中央アフリカ共和国

アフガニスタン

タンザニア

ルワンダ

などなど。

これらの国々については詳しくは知らないが、

イメージは「内戦」「飢餓」「貧困」だ。

幸福度が低いのも納得できる。

 

アドラー心理学の本を読んでからは、幸福についてよく考えるようになった。

僕たち日本人が、幸福度を上げるにはどうしたらいいんだろう?

 

周りの人や職場環境を変えるのは簡単ではないから、ブラック企業であるとかパワハラというのでないのならば、結局は「自分の心次第」ということなんだろうな。

 

・職場(仕事)だけの人生(生活)にしない。

・何を言われても凹むのではなく、「そうくるか」と強い心でいる。

・人の心や態度は自分にはどうすることもできないことと割り切る。

・小さなことに喜びや楽しみを見つける。

・今に集中する。

 

ざっと思いつくとこんな感じ。

 

僕は今、職場だけの人生から脱却するべく、ブログとプログラミングに興味を持ち、取り組むようにしてる。英語も始めたいと思ってる。時間は全然足りないけどね。

 

また、休みの天気のいい日に散歩をするのも大好きだ。散歩をしているととても幸せを感じる。

 

そして、明日やこの先のことをあれこれと考えない。

明日、職場の上司が何か言ってきたりするかもしれないけれど、今考えても仕方がないことと割り切って、とにかく今に集中する。

 

考えてみると、自分って結構幸せでそんなに悩むことなんかないんじゃないか?

明日は休みだし、散歩してブログ書いて、プログラミングの勉強をしよう!

 

f:id:naive1208:20190517023725j:plain