ナイーヴ通信

繊細で敏感すぎる男の日常や考えていること、好きな物について語るブログ。ゲームと書籍をこよなく愛す。ちなみに氷河期世代の非正規労働者。

今日は、アンガーマネジメントの必要性を痛感した。

f:id:naive1208:20190515234303j:plain

こんにちは!ナイーヴです。

 

今日は結構ハードでした。

何が、って?

職場での振り回されぐあいがハンパなかった・・・。

 

上司やバイヤーの人に

「あれやっといて!」

「これやっといて!」

「なんでできてない?」

「優先順位はそれじゃないだろ?」

みたいな感じで。

 

ただ単に、僕の要領が悪いだけなのかもしれないけど、僕の部門は僕1人だけなんで、イッパイイッパイになって手が回らない。

1人でこの業務量は多すぎる・・・。

他の部門は3人くらいいるのに不公平だ!なんて思ってみたり。

 

よく日本人って、

「一生懸命頑張っていると、見てる人はちゃんと見てくれている。」と言いますよね。

でもそれって本人がそう思いたいだけで、実際、他の人は見てくれてないし、言わなきゃ分からないんだよね。

 

そこで、

「1人でこの業務量は正直キツイです・・・。」

などと言おうものなら、

「俺だってしんどいんだ。」とか、

「みんなそうやってやっているんだ。」

という返答が返ってくることが推測される(哀)。

 

そんな時は、

「まっ、どうでもいいか・・・。」

と心の中で呟いてみる。

 

他にも、横からごちゃごちゃ口出ししてくる人がいる時は、

「うるせー、バカ!」

とまたまた心の中で呟く。

 

これから、「アンガーマネジメント」をきちんと習得しないといけないかな・・・。

「アンガーマネジメント」とは、

怒りを予防し制御するための心理療法プログラムウィキペディアより)」

 

アメリカの「米国国立老化研究所(NIA)の調査でも、競争心が強く、攻撃的な怒りっぽい性格の人は、温厚な人よりも心臓発作や脳卒中のリスクが高い、との結果が出ているらしい。

 

僕は競争心が強い方でもないし、攻撃的でもないけれど、イッパイイッパイの時や、イライラして頭に血が昇った時は、必ずといっていいほど頭痛がおこる。

そして家に帰って寝込むんだ。

こういうのが頻繁に起こるとヤバイんだろうなぁ・・・。

 

ゴメンナサイ・・・。

今日は愚痴っぽくなってしまいました。

 

今日はこのへんで。ではまた・・・。