ナイーヴ通信

繊細で敏感すぎる男の日常や考えていること、好きな物について語るブログ。ゲームと書籍をこよなく愛す。ちなみに氷河期世代の非正規労働者。

職場の人とはつるまなくていい。その代わりに自分と対話をしよう。

 

 

f:id:naive1208:20190518234356j:plain

こんにちは!ナイーヴです。

 

今日も1日仕事が終わりました。そして思ったことは、

「今日も、黙々とよく頑張ったなぁ、自分。」ということ。

すごい自画自賛ですね。

 

今の職場に移動になってから、あまり人と喋ってない(笑)。

たまに二言三言言葉を交わすけれど、「腹を割って話す」だとか、「好きなゲームや本について話す」ということはほぼ皆無。

 

移動になる前の職場の人からすれば、考えられないくらいのこの変わりよう(笑)。

 

前の職場では、通りすがりの職場の同僚ともよく話をしたりしてた。

作業をしながらでも喋ってた。まあ、手は一応動いてたんだけどね。

 

で、「何かしなきゃなぁ・・・。」

「何か打ち込めるものはないかなぁ・・・。」

と思いながらも、日々平穏にダラダラと過ごしてたんだ。

 

それが一転、今の職場に移動になってからは、毎日毎日黙々と業務をこなしてる。

いや、こなしてないか・・・。追われてる・・・。業務に・・・。

 

でも、人と喋ってないかわりに自分の頭の中で、自分と喋ってる。

 

「今日は家に帰って、ブログを書いて・・・。

あっ、読みかけの本も読まなきゃな・・・。」

 

「今読んでる小説、下巻の半分まで読んだけど、正直イマイチだなぁ・・・。」

ドストエフスキーカラマーゾフの兄弟、読んでみようかな。」

みたいなことや、

 

「今から3ヶ月でプログラミングを習得するには・・・。

プロゲートやドットインストール(どちらもオンライン学習ツール)を続けるか、スクールに通うか・・・。スクールの学費、高えなぁ。」

といったことを毎日毎日、考えてる。

 

はたから見たら、真面目に黙々と働いてるように見えるけど、仕事の事を考えてるのは、8時間中2時間くらいかも。

業務に追われながらも、こんな事をいつも考えているってもしかして不真面目?

 

今の職場に移動になったからこそ、色々と本気で考えるようになった。

そして、行動を起こした。

それが、たとえ「ここから抜け出したい」というマイナスの感情から始まった事だとしても。

 

以前の僕は、人とつるんでないと不安で仕方がなかった。

学校や職場で浮いた存在には絶対になりたくなかった。

人から話しかけてもらいたかったし、素っ気なくされると凹んだ。

承認欲求がめちゃくちゃ強かった。

 

本当に厄介な「こじらせ男子」ですね・・・。

 

でも今は、人とつるまなくても大丈夫。

人にどう思われても結構平気。

たまに凹むし傷つくけど、前よりは立ち直りが早くなった。

 

結構成長したなぁ。

またまた自画自賛

 

もし、今の状況が「最悪!」としか思えなくても、そのうちに

「あの出来事って起こってよかったかも?」と思えるかもしれない。

 

だからあまり物事を悲観的に考えすぎず、とにかく何か小さなことでもいいから行動を起こしてみよう。

 

それでは!