ナイーヴ通信

繊細で敏感すぎる男の日常や考えていること、好きな物について語るブログ。ゲームと書籍をこよなく愛す。ちなみに氷河期世代の非正規労働者。

「自分がやらなければ!」という思い込みは必要ないかもしれない。

こんにちは!ナイーヴです。

 

以前にもブログの記事で書いたんだけど、僕の売り場の担当は僕1人だ。

だから、何から何まで僕1人で業務を行わないといけない。

品出し、発注、メーカー対応、接客、売り場作り、その他モロモロ・・・。

 

なので、連休なんてとても取れない。

と思ってた。

 

しかし!

7月に有給を使って3連休を取る事ができたんです!

 

3連休を取って、海外旅行に行くことになったんです。

初めは

「行きたいけどあきらめよう。」

と思っていた。

だけど、ここで行かなかったらずっと後悔すると思った。

 

まずは店長にダメもとで

「7月に3連休が欲しいんですけど。」

と行ってみた。

すると、すんなりとOKをもらえた。

 

で、僕は

「でも、〇〇もしないといけないし、〇〇もしないと・・・。」

みたいな感じで3連休のOKをもらえたにも関わらず、モゴモゴしてた。

 

「いや、自分が3連休欲しいと言い出したんやん!」

って感じなんだけど。

 

でも、ある人には言われましたよ。

「自分(⇦僕のこと)1人しかいないんやから、どうするつもりなん?」

「〇〇店(僕が以前いた所)みたいな感覚でおられたら困る。」

と。

まぁ、その人からは何かしら言われるだろうなぁと思っていた。

でも、今回自分の「我」を通すことにした。

 

仕事も大切かもしれないけど、海外旅行に行くチャンスを絶対に逃したくなかった。

僕にとって海外旅行というのは結構大きなイベントだ。

そんなにしょっちゅう行けるものでもないし、こんな機会がないと次はいつ行けるか分からない。

 

だから、7月に僕は行きます。

仕事のために「やりたい事」をガマンするなんて事はしない。

 

旅行に行っている間、周囲に迷惑がかからないように出来るだけのことを準備しておくつもりだ。

 

でもね、今までは

「連休なんて絶対ムリ!」

と思い込んでいたけど、案外どうにかなるんじゃないかなと思っている。

そりゃ、周りにちょっとフォローしてもらわないといけないかもしれないけど。

 

僕の代わりなんていくらでもいるんだし。

僕にしか出来ない専門業務というわけでもない。

 

「自分が居なければ職場がまわらない。」

と思っている人は結構多いと思う。

でも、居なければ居ないで周りがどうにかするのかもしれない。

 

そして、初めからダメだと思い込んでいたとしても、言ってみると(もしくはやってみると)案外なんとでもなるのかもしれない。

 

最初から

「ムリ。」とか

「ダメ。」とか決めつけないようにしよう。

 

とりあえずダメもとでやってみよう。

ダメもとで言ってみよう。

 

そして、時には人に遠慮ばかりしないで、「我」を通してみよう。

 

そんなふうに思いました!

 

それでは!