ナイーヴ通信

繊細で敏感すぎる男の日常や考えていること、好きな物について語るブログ。ゲームと書籍をこよなく愛す。ちなみに氷河期世代の非正規労働者。

「あつ森」にダダハマりの姪っ子に3DSのソフトをプレゼントしたんだが、まったくプレイしてくれない。

f:id:naive1208:20200703184403j:plain

こんにちは!ナイーヴです。

僕の姪っ子(8歳)が完全にゲーマーになった。

ゲーマーにしてしまったのは僕の責任でもあるんだけど・・・。

  

naive1208.hatenablog.com

 

今まで、家族にはゲームをプレイする人がいなかった。

父親、母親、妹、3人ともゲームにはまったく興味を示さなかった。

だから僕は、姪っ子が生まれた瞬間から、

「よし!この子をゲーマーにしよう!」と心に決めたのだった。

一緒にゲームをプレイできる家族がいる感じを味わいたかったからだ。

 

姪っ子は物心がついた時からゲーム画面を見るようになった。

そして、だんだんとゲームに興味を示すようになり、そのうちに「やらせて!」と言ってくるようになった。

僕は、マリオオデッセイ、ゼルダ、ウォッチドックス2、ドラクエ11、ペルソナ5など様々なゲームを触らせた。

 

だが、姪っ子を完全なゲーマーに仕立て上げたのは、上にあげたゲームソフトのいずれでもなく、あの怪物ソフトだった。

そう、「あつまれ どうぶつの森」である。

 

「あつ森」は発売日の3月20日に購入した。

姪っ子はそれ以来、1日も欠かすことなくプレイしている。

僕は、ストーリー性のないゲームは苦手なので、たまに一緒にプレイするだけである。

なので、飽きもせずによくやるなぁ・・・と感心しながら横で見ている。

キャラの着せ替えをしたり、NPCである動物たちとコミュニケーションをとったり。

 

で、数日前から

「あー、早く海で泳げるようになりたいなぁ・・・。」

と言っているので、てっきりコロナの影響で海に行けなくなってしまったことを嘆いているのだと思った。

そして、「7月3日から海で泳げるようになるんだよ。」と言うので、

「えっ、まだ梅雨だし、今年はコロナの影響もあるから無理だろ。」と家族の者たちは言ったのだが、なんてことはない。

「あつ森」の話だった。

7月3日のアップデートにより、海で泳げるようになるというものだった。

 

あつ森のアップデート日である本日。

姪っ子は、帰宅してからソッコーであつ森をプレイし始めた。

そして、今この瞬間も、僕の横でプレイしている。

 

そんなこんなで、Switchを姪っ子に独占されている状態なのである。

僕はこの独占状況を改善したいと思い、誕生日プレゼントに3DSのソフトをプレゼントすることにした。

なんのソフトがいいかと聞くと、3DSの「とびだせ どうぶつの森」がいいと言う。

姪っ子は、他にもスマホで「ポケ森」というモノまでプレイしているので、

「どんだけだよ!」

「あつ森、ポケ森、とび森とトリプルプレイかよ!」とツッコミたくなった。

 

で、僕は「あつ森」という最新で今流行りのゲームソフトを所持しているにも関わらず、今さら数年も前に発売された「とび森」をプレゼントするのも少しイヤだったので、代わりに「マリオ&ルイージRPG3 DX」をプレゼントした。

家電量販店で新品が「税込980円」という破格で販売されていたからである。

「姪っ子の喜ぶ顔が見たい。」とかそういうことはまったくお構いなしに、

「コレでいっか!」とテキトーに衝動買いしてしまった。

 

その結果、「マリオ&ルイージRPG3 DX」はプレゼントした直後に1時間くらいプレイしていたが、その後はまったくの放置状態である。

 

「プレゼントは相手の喜ぶ顔を想像しながら選ぶ」

「安いからとか、まぁコレでいいかというような気持ちならプレゼントしない方がマシ」

ということを痛感した。

姪っ子よ、ゴメンよ・・・。

来年はちゃんと、真剣にプレゼントを選ぶから。

「マリア&ルイージRPG3 DX」はオジサンがプレイするよ・・・。

また、積みゲーが一つ増えてしまった、トホホ・・・。

 

それでは。