ナイーヴ通信

繊細で敏感すぎる男の日常や考えていること、好きな物について語るブログ。ゲームと書籍をこよなく愛す。ちなみに氷河期世代の非正規労働者。

【3000円で買えるSwitch用コントローラー ホリパッド】機能はショボイがこれで十分!満足度は高かった。

f:id:naive1208:20200612093234j:plain

HORIから販売されているホリパッド(有線)。ヒジョーにシンプルなコントローラー。

こんにちは!ナイーヴです。

約1ヶ月前に、Switchのジョイコン(左)が壊れたため修理に出した。

 

naive1208.hatenablog.com

 修理に出している間に使用するため、HORI(ゲームの周辺機器の開発、販売をしている会社)から販売されているホリパッドを購入。

そして約1ヶ月間使用しました。

 

使用した僕の感想は・・・。

「もう、これで十分!」

「プロコンなんていらない!!」

 

ホリパッドを選んだ理由。

このホリパッドを選んだ理由は、

 

①価格が安い(アマゾンでは3000円以下で買える)。

まずこれにつきますね。

プロコンだと約7000円、ジョイコンも約7000円から8000円とかなりの高額。これだとゲームソフトが1本買えてしまうではないか。

しかも、プロコン、ジョイコン共に壊れやすいときてる。

かつての任天堂商品のように、半永久的に使用できるのならまだしも、壊れやすいモノに8000円ものお金をかけるなんてモッタイナイにも程がある。。。

というのが、僕の考えです。

 

②デザインが良い。

アマゾンや楽天などで、商品を検索してもらえれば分かるんだけど、純正でないSwitch用のコントローラーってデザインがビミョーだったりする(あくまで僕の好みの問題です)。

なんかカラフルな赤や青のカラーが挿し色として入っていたり・・・(ジョイコンにちなんでいるのかな・・・)。

いや、僕は真っ黒がいいんだよ!!

もしくはPS4のコントローラーみたいな単色。

その点、ホリパッドは黒一色でコントローラーの真ん中にはSwitchのロゴが。

これは純正だと言われても気がつかないレベル。

いやー、良いわ。

 

③振動機能、ジャイロセンサー、んなモンいらん!

このホリパッド、機能面はショボイ。

振動機能なし、ジャイロセンサーなし。

ただ最小限にゲームをプレイする機能のみである。

だが!これで必要にして十分(僕にとっては)!

 

今まで、振動機能があって「ウォー!」と感動したことなど一度もない。

「封印されし扉が開く時の臨場感が、振動機能のおかげでハンパないぜ!」

と思ったことなどただの一度もない。

だからいらん。

最近は振動機能があって当たり前と思っていたけど、なくても全然ダイジョーブなんだよね。(ハッ!これってゲームに限らず、他のことにも当てはまるのでは?)

 

そしてジャイロセンサー

僕はスプラトゥーンをプレイしていないのでこれも必要ない。

っていうか、ジャイロセンサーを必要とするゲームをいまだかつてプレイしたことがないので。

もし、ジャイロが必要なゲームをプレイする時はジョイコンを使えばいいわけで。

スプラをプレイする方はこの辺は考慮が必要ですね。

 

④有線ですが・・・。←そんなのカンケーねぇ!

このホリパッドは有線である。

だが僕は、PS4でさえコントローラーをコードで本体に接続したままプレイしているので、まったく無問題。

要は、有線に慣れてるんですね。

テレビの前でプレイするわけだし部屋も狭いので、有線であることはまったくデメリットにはならなかった。

 

最後に、使ってみた感想。

価格が3000円程と安価なため若干のチープさはある。

まず、軽い。

PS4のコントローラーやジョイコンと比べると本当に軽い。

重厚さはない。

わた菓子と水飴くらいの差はありそうだ。

チワワとコーギーくらいの差はありそうだ。

でも、ズッシリとした重厚感なんている?

ただキャラを操作できればいいんだよ。

 

また、ボタンを押した時の音がポチポチと安っぽい。

そしてよく響く。

PS4やジョイコンでは、

「ボタンを押す音が気になるな〜。」

と思ったことは一度もないので、これはかなりのものなのだろう。

親に隠れて夜中にゲームをするキッズには死活問題だ。

だが、その他のゲーマーにとっては価格の安さを考えればガマンできる範囲内。

 

で、プロコンやその他のコントローラーでは、スティックの根元から白い粉が発生するという問題が起こっている。

だが、ホリパッドでは今のところそのようなことは起こっていない。

何より、価格が安いので安心して使い倒せますね!

 

ということで、(僕にとっては)デメリットよりもメリットの方が優っているホリパッド。

純正商品が価格に見合った耐久性を備えているのであれば純正もいいですが、そうでないのが現状。

それならばこのホリパッドを購入するのも良いのではないかと思ったので、今回このような記事を書きました。

参考にしていただければ嬉しいです。

それでは!