ナイーヴ通信

繊細で敏感すぎる男の日常や考えていること、好きな物について語るブログ。ゲームと書籍をこよなく愛す。ちなみに氷河期世代の非正規労働者。

「今日が人生最後の日だと思って生きろ!」←「は?そんなのムリ。」

f:id:naive1208:20200209205604j:plain

こんにちは!ナイーヴです。

自分の年齢がアラフォーになってからというもの、日々、

「毎日を有意義に過ごさなければ!」と思い生活をしてきた。

そう思ってはいるものの行動が全く追いついていかず、結局はユーチューブを見たり、スマホを見たり、一点を見つめてボーッとしたり・・・。

 

僕は自己啓発本が好きで、昔から結構読んでいる。

その時々によってガッとハマったり、スーッと引いたり、そんな感じで今までやってきた。

でも、最近思うのは、自己啓発本ばかり読んでいてもダメだなぁということ。

なんかね、自己啓発本ばかり読んでると、何もしていない自分がダメなヤツに思えてくるんですよ。

「あー、今日も特に何もしなかった・・・。」とか、

「自分の成長に繋がること、今何かしているか?」とか。

 

自己啓発本によく出てくるフレーズに、

「今日が人生最後の日だと思って生きろ。」

というものがある。

耳にタコができるくらいに聞いたり見たりしているこのフレーズ。

僕はこれが嫌いだ。

あと、

「今日が人生最後の日だったら、今日これからやろうとしていることは本当にやりたいことか?」というのもある。

 

そんなの違うに決まってるじゃん。

朝起きて支度して、夜9時まで仕事して。

仕事も別にやりたいことでもない。

もし、今日が人生最後の日だったら、絶対仕事なんかしないし。

 

だから、もう自己啓発本を読むのはやめる!

常に意識を高く持って、

「今日が人生最後の日だったら・・・?」

なんて考えながら生活してたら疲れるよ。

たいして何もしていない日に、

「あー、今日も人生最後の日だと思って生きれなかったよ〜。」

って自己嫌悪に陥るのも、なんだかなぁって感じだし。

 

話は変わるけど、そもそも人間って猿が偶然進化した生き物じゃないですか。

それなのに「生まれてきた意味」とか、「現世での魂の課題は?」とか、そういうのホント疲れる。

まぁ、疲れるんだったら、そういうスピリチュアルな事柄には触れなければいいだけなんだけど。

 

で、アラフォーの僕はこれからどういう風に生きていこうか。

っていうことを最近考えているんだけれど、それを少しまとめてみたい。

 

①世間や人に迷惑をかけない。

まず、これですね、

基本、小心者でおとなしめの性格だから大丈夫だと思う。

 

②労働によって賃金を得ることに勤しむ。

これは何かというと、よくユーチューブなどで、

「時間を切り売りする労働は愚かだ!」と言っている人がいるけど、そういう考えには感化されないようにしようということ。

やっぱり労働って尊いし、時間を切り売りして労働をする人がいなくなったら、この世の中はどうなるんだと思う。

だから僕は時間を切り売りする労働を蔑むような考えに影響されないよ。

 

③健康に感謝する。

虚弱体質ながらもこの歳まで大きな病気もせずに生きてこれた。

若い頃は自分のことが嫌いで仕方がなかったし、今でも自分のことが嫌になることがある。

けれども、毎日健康で痛いところもなく生活ができていることに感謝!

 

④趣味を楽しむ。

僕の趣味はゲームと読書だけれど、趣味としてはお金がかからないほうじゃないかな。

新しいゲームソフトが発売されるとワクワクするし、本を読み終わったり、もしくは読んでる最中でも、

「次はなんの本を読もうかな。」

とネットで検索するのも楽しい。

登山だとか友人とホームパーティーだとか、ゴルフといったリア充的なものではないけれど、そういうささやかな楽しみを持ち続けたい。

 

と、こんな感じで思いつくままに書き連ねたわけだけど、要は、

「健康に感謝して毎日働き、休みの日には趣味を楽しむ。」というごくごくフツーの暮らしをしていこうということ。

特に大きなことを成し遂げなくてもいいし、ムリやり予定を詰め込む必要もない。

もちろん、「今日が人生最後の日だと思って生きる」必要もない。

毎日誰にも迷惑をかけず地味に生きて、時期が来たら

「あばよ!」と言って死ぬ。

そんなんでいいんじゃないかなと思う。

 

それでは!

あばよ!