ナイーヴ通信

繊細で敏感すぎる男の日常や考えていること、好きな物について語るブログ。ゲームと書籍をこよなく愛す。ちなみに氷河期世代の非正規労働者。

「新サクラ大戦」。みんなこのゲーム悪くいうけどさ、俺は結構好きだよ。(感想)

f:id:naive1208:20191222003518j:plain

こんにちは!ナイーヴです。

少し前からPS4用ゲームソフト「新サクラ大戦」をプレイしている。

このゲーム、アマゾンで衝動買いしたもののずっと放置していた。

で、最近ようやく重い腰を上げてプレイし始めたのだ。

プレイしてみて思ったのは、

「コレ、皆が言うほど駄作か?正直フルプライスは高く感じるけど、そこそこ楽しんでいるよ。」

ということ。

 

今日なんか、昼の1時頃にヤリ始めて夕方6時くらいまでヤってたもんね。

途中に休憩を挟んだけれど。

では、以下に詳しく書いていく!

 

ストーリーは?

ストーリーはとても分かりやすい。

あっと驚く展開があるわけでもなく、ハラハラドキドキもしないけれど 、そこそこ楽しめる。

僕は過去の「サクラ大戦」を全くプレイしたことがないんだけど、それでも十分理解できる内容だった。

ざっくり言うとこんな感じ。

「かつては栄光を誇っていた帝国華撃団だが、今は資金もなくお客さんも集められない(劇場で舞台に立つ女優たちなので)ほどに落ちぶれてしまっている。

もちろん戦闘能力も低い。

そんな帝国華撃団の隊長に就任した神山誠十郎が、隊員の乙女たちとコミュニケーションを取りながら、時々帝都に現れる「降魔」という敵と戦いつつ、華撃団を立て直していく。」

とこんな感じかな。

まだ途中までしかプレイしていないけどね・・・。

ちなみにこの帝国華撃団だが、有事の際は戦闘服に身を包みロボットに乗って戦う。

平時は大帝国劇場で芝居なんかをして観客を楽しませる女優さんたちの集まりだ。

 

このゲーム、やっぱりギャルゲーだったね。

いろんな女の子たちと会話を楽しむ、みたいな。

 全部で「第8話」まであるらしい。

今は「第4話」まで進んでいるので約半分くらいといったところ。

ボリュームはそれほどないよね。

途中、敵キャラで「夜叉」という人が出てくるんだけど、その敵キャラの正体に関して、

「ほぅ、なになに?」

とちょっと興味をそそられるシーンがあった。

ゲームを進めていくとその辺りも明らかになってゆくでしょう。

 

ゲームシステムは?

 ギャルゲーですね。

戦闘の数もそんなに多くない。

全部で第8話まであるんだけど、各話のラストに大きな戦闘がある(小さな戦闘は1つか2つほど途中に起こる)。

それまでは、ただひたすらに女を求めてフィールド上を移動し、話しかけるといったもの。

ギャルと会話をしていると、返答の選択肢が頻繁に出てくる。

この選択によって相手の信頼度が変化するといった具合だ。

そして、この選択肢の中には必ずと言っていいほど「おふざけ選択肢」が含まれている。

僕はこのような、おふざけ選択肢を選びたいんだけど、どうしても選べないんだよね。

主人公に感情移入しているからか、あまり主人公を苦境に立たせたくない。

真面目でクール、そして女にはジェントルマン。

そんな神山誠十郎を演じてしまうのだ。

ゲームの中でまで、2次元の女に気を使ってどうするんだよ・・・。

よし!2周目はおふざけ珍回答連発の、「コメディアン神山」でいこう!

 

グラフィックは?

キレイですね。

登場人物が身につけている布や皮の質感。

床のテカリ具合、壁や柱の汚れやキズなど。

今までいろいろなゲームをしてきたけど、個人的には好きなグラフィックだ。

PS4版「ドラクエ11」のグラフィックに似ているかな。

リアルではないけれど、キャラ以外の素材はリアル、みたいな。

 

戦闘は?

メチャクチャ簡単です。

△ボタンで大攻撃、◯ボタンで小攻撃。

ボタンをポチポチするだけだ。

戦略もテクニックも全く必要なし。

敵をロックオンする機能がないのが、はなはだ疑問だ。

 

で、結局のところこのゲーム、どうなの?

・8000円だと、ちと高いな。4800円くらいだったらいいけれど。

・イベントシーン、長げぇなぁ・・・。

・登場するギャルたちは結構好き・・・。

・やっぱ大正ロマンはいいよね。

・一枚絵のイラストだけでイベントが進んでいくシーン、手抜きじゃね?

・華撃団ということは世間には秘密らしいが、劇場の前にロボットを停めて立ち話してるわ、世界華撃団大戦に参加するわで、もうツラ割れてるじゃねーか。

・ボイスがないイベントシーンは違和感がある、フルボイスにしろよ。

・でも、なんだかんだ言っても結構楽しめるし、キングダムハーツよりは100倍イイ!

 

とこんな感じです。

プレイしていて違和感が多少あるのと、ツッコミどころは満載だけれども、それらを含めて楽しんでる。

プレイしていてストレスなどは全くないですね。

まぁ、細かいことにメクジラ立てる方は無難にやめておいた方がイイかと。

僕は今のところ楽しめているし、キングダムハーツの時のように、拳で床を叩くほどの怒りを覚えることもない。

そして何より、大正ロマンが大好きなんだー。

一番好きなキャラはクラリスです。

それでは!