ナイーヴ通信

繊細で敏感すぎる男の日常や考えていること、好きな物について語るブログ。ゲームと書籍をこよなく愛す。ちなみに氷河期世代の非正規労働者。

ミニマリストブームに逆行して生きていく! 僕が「モノ」に対して思うこと。

f:id:naive1208:20191105110645j:plain

所有しているレトロゲームたち。ホコリがすげーわ・・・。


 

こんにちは!ナイーヴです。

数年前から「ミニマリスト」という言葉が流行っていますね。

ミニマリストとは、ご存知の方が多いと思うけど、必要最小限のモノだけで生活をしている人のことを言います。

 

かつての僕は、自分のモノを「売る」(買取に出す)こと、「捨てる」ことにとても抵抗があった。

モノに対して、とても強い愛着を抱いてしまうからだ。

手に入れて数日しか経っていないモノですら、なんだか自分の子どもみたいな気持ちになってしまい、手放すのが寂しくなってしまう。

 

例えばゲームソフト。

以前は、クリアしたゲームやつまらなかったゲームでもすべて手元に置いていた。

 今は売りに行くようになったけど、それでも売る前はいつも、「手元に残しておきたい気持ち」と、「売ってお金に変えて新しいゲームソフトや本などの購入に充てたい気持ち」がせめぎ合う。

 

結果、後者の気持ちの方が優って、売りにいくんだけど。

 

最近、ユーチューブで「ミニマリストのお部屋紹介」という動画がよくオススメに上がってくる。

見ていると、「スッキリしていて気持ちイイだろうな。」と思うけれど、「自分にはマネできない。」とも思う。

そして、マネをしてそのような部屋になったとしても、それはそれで寂しく感じるんだろうなぁと思う。

だって、そのミニマリストの方の部屋には、ベッドと数着の服しか置いてないんですから。

「思い出の品」とかはないんだろうか?

「誰かからプレゼントされたモノ」とかはどうしているんだろう?

「趣味のモノ」は?

など、色々なことを考えてしまう。

 

あるミニマリストの方の記事では、子どもが書いた絵などは、「画像として」保管しているから、その絵自体は捨ててしまうと書いてあった。

それは、その人の価値観だからなんとも言えないけど、僕だったらその絵をきちんととっておいて欲しいなぁと思う。

で、成長した時に、その絵をとっておいてくれたことに対して、親の愛情を感じたりすると思う。

 

今の時代は「できるだけムダを省く」という風潮だと思う。

だから、モノをたくさん持っていることは悪くて、少ないことは良いことみたいな感じになっている。

まぁ何事にも限度があるけれど。

 

でも、僕はモノを持つということは悪いことではないと思っている。

そのモノを見るたびに、買った当時のことを思い出したり、その「モノにまつわる思い出」がよみがえってきたり。

だって、モノがなければそういう時間を過ごすことができないんですから。

そういう時間を過ごすことさえ「ムダ」と言われれば、それまでだけれど。

 

 「クルマ」だってそうだ。

クルマは「ムダの象徴」のように扱われる。

車検の費用や税金など、クルマはたしかに「カネ食い虫」だ。

でも、クルマを自分の相棒のように感じたり、自分の体の一部のように操っている瞬間は最高だ。

外出先の駐車場で自分のクルマを見つけた時は、とても愛おしく感じる。

 

結局はなにが言いたい記事なのかということだけれど、大したことが言いたいわけではない。

僕は、ミニマリストにはなれないということ。

捨てる時も大変だろうし、それを維持するのも大変。

なによりも、モノが僕の人生を彩っているという側面も大きい。

だから、それらがなくなってしまうと寂しすぎるだろうということ。

 

要は、その人それぞれの価値観ですね。

それでは!