ナイーヴ通信

繊細で敏感すぎる男の日常や考えていること、好きな物について語るブログ。ゲームと書籍をこよなく愛す。ちなみに氷河期世代の非正規労働者。

「えっ、コレって法律違反なの?」僕が知らずにやっていたこと(クルマ編)。

f:id:naive1208:20191126103016j:plain

 

こんにちは!ナイーヴです。

前に、自分のクルマの車検を受けた。

その時に、「なんでやねん。」と少しツッコミたくなることがあった。

 

僕は、クルマのフロントガラスに「交通安全のお守り」をくっつけている。

よく神社などで売ってますね。

破魔矢といって、矢みたいな形をしていて、羽の部分がフサフサしているヤツ。

吸盤タイプになっていて、それをフロントガラスにくっつけていた。

で、このお守りをフロントガラスにくっつけることが、法律(道路運送車両法)違反だという。

まぁ、それはそれでいいんですよ。

万が一に備えて、なるべく事故に関わりそうなことは禁止しておく。

当たり前のことですね。

取り外せと言われれば、取り外しますよ。

取り付けていた場所は、運転席側の一番右上なので、

「そんなところで遮っているものは空しかないじゃん。」という感じだけど。

 

で、車検からクルマが戻って来た時に、お守りが別の場所に取り付けられてたんですよね。

フロントガラスだと、法律違反だし危ないということで。

その新たに取り付けられていた場所が、「ルームミラー」だったわけです。

おかしくないですか?

ルームミラーですよ?

あのちっちゃなルームミラーに、吸盤で破魔矢のお守りがくっついてたんですよ。

「いやいや、ルームミラーの方が危ないし。」

 

フロントガラスの一番右上の、

「運転中にそんなところ見たら逆に危険だわ・・・。」という場所よりも、ルームミラーって。

法律では、ルームミラーにモノを取り付けるということが想定されてなかったんでしょうね。

 

ちなみに、フロントガラスに取り付けてもいいものは

●車検をした時につけてもらえる「検査標章」

GPSのアンテナ・レシーバー

ドライブレコーダー

となっている。

他にも細々と定められているが、フロントガラスに取り付ける主なモノといったらこんな感じでしょう。

 

これらは、

「フロントガラスの上下の高さの20%以内、ガラスの上部に取り付けなければならない。」

とも規定されている。

つまり、フロントガラスの縦のサイズが100センチならば、上部20センチ以内のところでなければならない、ということですね。

 

「ん?じゃあ、右上の一番すみっこにお守りをくっつけるくらい別にいいじゃん。

上部20センチ以内のところにドライブレコーダーをくっつけるより安全じゃん。」

と思わなくもないですが。

「不必要なものを付けるのはやめようね。」ということなんでしょう。

おとなしくルームミラーにくっつけたままにしておきます。

実は、ルームミラーにくっつけるのも結構気に入ってたりする。

 

車検は3店舗で見積もりを取ったのだけど、このお守りのことを指摘してきたのは「ネッツトヨタ」のお店だった。

「やっぱり、ネッツトヨタってちゃんとしてるなー。」

妹が中古車を買おうかとなった時に、トヨタ、ホンダ、マツダなどいろいろな店舗を回った。

そのなかでも、トヨタのお店の販売している中古車はピッカピカだったもんね。

別に、僕は「トヨタびいき(トヨタ信者)」ではないけど。

 

他にも、いろいろ知らずに法律違反をしていることがあるかもしれないですね。

それでは。このへんで。