ナイーヴ通信

繊細で敏感すぎる男の日常や考えていること、好きな物について語るブログ。ゲームと書籍をこよなく愛す。ちなみに氷河期世代の非正規労働者。

今日、客が僕に向かって放った衝撃の一言。コレってちょっとしたカスハラなんじゃ・・・?

f:id:naive1208:20200717000115j:plain

こんにちは!ナイーヴです。

当たり前のことだけれども、世の中には様々な人間がいる。

 

20代で仕事についてから今まで、接客業しかしたことがなかった。

その約20年間の仕事人生では、実に様々な人間が僕の前に現れた。

客として、同僚として、上司として。

理屈っぽい人もいれば、無愛想で一言も発しない人もいる。

愛想が良くて「ありがとう!」とお礼を言ってくれるお客さんだっている。

そのようなお客さんがいるからこそ接客業を続けることができた。

 

だが、接客で今日ほど衝撃を受けたことはなかった。

僕の経験値が少なかったのか・・・?

いや、そんなことはないはずだ。

だって893系の人の接客だってしたことがあるんだから。

 

僕は今日、自分の持ち場である食料品コーナーで、(一応)業務に勤しんでいた。

すると、ブツブツと独り言を呟きながら、恰幅の良い60代後半くらいの男性がやってきた。

「なーんかイヤだな・・・。」と直感で感じた。

「絶対このオッサン話しかけてくるぞ。」と確信した。

接客業を20年も続けていると、そのような勘が働くようになってきているのだと思う。

「この人なんかクレームをつけてきそうだな・・・。」とか。

 

で、案の定、その男は僕を呼んできた。

「にいちゃーん!」と。

関西以外で働いたことがないから他の地域のことは分からない。

お客さんが店員を呼ぶ時はどんな風に呼ぶのか。

だが関西って大抵こうだ。特に高齢の男性。

「スミマセン。」とか「ちょっと聞きたいんですけど。」とかはほとんどない。

ついでに言うと、敬語で話しかけられることもほとんどない。

「○○ってどこにあるん?」と、こんな感じだ。

別に今さらなんとも思わないけど。

 

で、僕は呼ばれたので「ハイ!」ととても良い返事をして、その男の側へと駆け寄った。

そして、次の言葉を待った。

でも、何も言葉を発しない。

その男が、ポカリスウェット(900ml)をジッと見つめている。

僕は、

「ポカリスウェット900ml(のことについてお尋ね)ですか?」と話しかけた。

店員たるもの、フツーはそのように接客を開始するだろう。

だが、その男の次の言葉が衝撃的だった。

 

「ちゃう(違う)!

ワシの目の動きを読め!」

 

(は?アナタの目の動き・・・?)

(読め・・・?だと・・・?)

 

男は「ポカリスウェット900ml」を見ていたのではなく、その隣の「ポカリスウェット1.5ℓ」を見ていたのだ。

 

(ワタクシは何かの修行をさせられているのですか・・・?)

(アナタはワタクシの師匠か何かですか・・・?)

 

【その後のやりとり】

(男)「このケースは何本入りや?」

(ナ)「8本入りです。」

(男)「それやったら1ケースやったら、全部で何リットルや?」

(ナ)「・・・?」

   (1.5ℓ✖️8本のこと?)←(暗算が苦手)

(男)「15ℓやろが!(怒声)」

(ナ)「そうですね・・・。(←テキトー)」

 

そして結局、男はポカリスウェットではなく、アクエリアスをカートに積んでレジへと向かって行った。

しかも、1.5ℓ✖️8は15ℓではなく、12ℓなんだが・・・。

 

その後、休憩の時に他の売り場の人たちが、常連の厄介な客について話していたので聞き耳を立てた。

そしてコソッと話に加わった。

話によると、その男は案の定、要注意人物として有名な人だった。

今日も、他の店員が姿を見かけた時から、店の各部署(売り場)に注意令が発令されていたらしい。

そんなの聞いてないよ〜。

今度からは教えて・・・(バックルームに避難するから)。

 

でも、よくよく思い出して見ると、以前にも僕は、この男の接客をしたことがあったように思う。

その時は、「会話の途中に声を荒げるヘンなオッサン」という認識をした。

そして、忘却の彼方に消え去っていた。

 

ホント、何なんだろうね・・・。

コレって、ちょっとしたカスハラ(カスタマーハラスメント)なんじゃ・・・?

色んな人がいるね・・・。

それでは!