ナイーヴ通信

繊細で敏感すぎる男の日常や考えていること、好きな物について語るブログ。ゲームと書籍をこよなく愛す。ちなみに氷河期世代の非正規労働者。

格安!フィリピン2泊3日、9800円の旅ってどんな感じなのかちょっと述べるよ。

こんにちは!ナイーヴです。

 

以前のブログにも書いたけど、先日フィリピンに旅行に行ってきました。

2泊3日で9800円という激安ツアーだった。

空港使用料などを含めると結果的には15100円になった。

それでも激安であることには変わりはない。

 9800円って近場の公共の宿に1泊2日で旅行に行ってもそれくらいはします。

 

で、今回のフィリピン旅行どうだったかというと、大満足でした。

 では、どんな感じだったかをちょっと詳しく書いていきたいと思います!

 

飛行機はどんな感じ?

まず飛行機ですが、「エア・アジア」というマレーシアのLCCを利用しました。

このエア・アジアはイメージカラーは赤色。

CAの制服も赤色でした。

そして、7年連続(2009年から2015年)で

「ワールド・ベスト・ローコスト・エアライン(世界で最も優れた格安航空会社)」

というものに選ばれたそうです。

機内に入った瞬間から、洋楽がかかっててテンション上がりまくり。

 

関西国際空港から、マニラの「ニノイ・アキノ国際空港」までは4時間で到着。

13時出発で17時到着なので、1日目はまだまだ遊ぶ時間がありました。

4時間で到着とは結構近いですね。

ちょうど台湾の下あたりに位置してたんですね。

 

ホテルはどんな感じ?

ホテルはというと、マラテという地区にありました。

空港からはタクシーで20分ほど。

20分乗ってもタクシー代は日本円にすると400円ほどだ。安い!

 

マラテ地区は感じとしてはあまり治安はよくなさそうだった。

フィリピンパブやマッサージ店などが立ち並んでいたので、一見すると風俗街のような感じだった。

日本に帰ってからネットで調べると、かなり治安は悪い方らしい・・・。

日本でいうと「新宿歌舞伎町」といったようなものらしい・・・。

大きなショッピングモールもあったしマクドなどもあったので、それほど警戒せずに僕らは歩いてました。

さすがにスマホで写真は撮らなかったけど。

 

ホテルはビジネスホテルといった感じで、十分綺麗だった。

こちらがお部屋の写真。

 

f:id:naive1208:20190707233714j:plain

 

ただトイレの扉に鍵がなく磨りガラスだった・・・。

普通の扉にしてよ・・・。

でも、大満足!

1泊いくらよ!って感じ。

 

観光するところはある?

2日目はまるまる観光に使えたわけだけど、マニラってあんまり観光するところはないみたいでした。

僕たちが行ったのは「イントラムロス」という地区だ。

ここはスペイン統治時代の街並みが楽しめる観光名所で、街並みも綺麗だった。

「イントラ」とはスペイン語で「中」。

「ムロス」は「壁」。

文字どおり城壁に囲まれていた。

なんでも、当時(スペイン統治時代)この街にはスペイン人しか入れなかったそうだ。

 

f:id:naive1208:20190707234924j:plain

イントラムロスの街並み

街中には世界遺産の「サン・アグスティン教会」や「マニラ教会」がある。
この世界遺産のサン・アグスティン教会ですが、昼の12時から13時までは休憩で一旦閉館します。

f:id:naive1208:20190707235646j:plain

サン アグスティン教会内部

 

教会近くの地元の人たちがいくレストランで昼食を食べたんだけど、料理は

ちょーっとイマイチでしたね・・・。

このレストランがイマイチというのではなく、フィリピン料理が日本人の口にはあまり合わないといった感じかな。

「フィリピン料理ってあんまり聞かないし、どんなものがあるの?」

といったようにあまり馴染みがないですよね。

レストランの名前は見てない・・・。

f:id:naive1208:20190708000236j:plain

レストラン内部

そして次に、庶民が行く市場に出かけようということになって、タクシーで行ってみた。

f:id:naive1208:20190708000706j:plain

行ったのはこんな所。

うーん・・・。たしかに店はあるけど、イメージしていた市場とはちょっと違うな。

お店には受け渡し窓口以外は鉄格子がハメられてた・・・。

治安、悪いんでしょうか・・・?

 

まとめ

最終日は朝5時にホテルを出発。

あとは帰国するのみだったんだけど、朝の5時なのに街には人・人・人・・・。

「この人たち、こんな早くから何してんの?」

不思議ですね。

国が違えば、習慣も変わる。

大変興味深い!

 

とまあ、駆け足で書いたけど、

この2泊3日、9800円の旅は、

「フィリピンってどんな感じ?」

と興味のある方からすれば、かなりお得な旅なんじゃないかと思う。

みんなから「大丈夫?」と言われたけど、結果的には大丈夫でした。

たまたま危ない目に合わなかっただけかもしれないけど。

ただ、マニラは治安があまりよくないとのことなので、十分注意をして行動することが大切。

これは海外全般に言えますね。

 

今回はとてもいい経験をしました。

探せばまだまだ格安旅行はありそうですね。

ちなみに今回の旅行は「エイチ・アイ・エス」で行きました。

 

フィリピンは1回行くと、もういいかなという感じです。

それでは!