ナイーヴ通信

繊細で敏感すぎる男の日常や考えていること、好きな物について語るブログ。ゲームと書籍をこよなく愛す。ちなみに氷河期世代の非正規労働者。

もう本当にヤメテ・・・、そんな展開。←「ラストオブアス パート2」の話(ちょこっとモンハン。ちょこっとトリコも)。

f:id:naive1208:20200717231034j:plain

こんにちは!ナイーヴです。

・・・。

まただよ・・・。

また罪もない動物が犠牲になったよ・・・。

 いやね、「ラスアス2」の話なんですけどね、聞いて頂けますか?

 

愛馬の「キラリ」が銃殺された・・・。

エリーはアビーという憎き女に復讐するために、友人のディーナと共にまずはシアトルの街を捜索していた。

ラスアスの世界では感染者の侵入を防ぐために、それぞれの街が高い障壁で囲まれている。

それらは隔離地域と呼ばれてる。

前作のスタート地点だったボストンもそうだし、今作のスタート地点のワイオミング州ジャクソンもそう。

で、「どこの誰だか分からない奴は入れないよ」ってな感じなんだけど。

このシアトルの隔離地域はなかなか物騒で、確か「侵入者は射殺する」という感じだったと思う(←ちょっとウロ覚え)。

 

このシアトルにはWLF(ワシントン解放戦線)という民間の組織があるんだけど、こいつらに愛馬の「キラリ」が射殺された。

なんか馬に乗ってシアトルの街を闊歩していると、いきなり爆発物が爆発してエリーやディーナ、キラリは吹っ飛ばされた。

で、「うーん・・・。」ってもがいているうちに、WLFのヤツが「キラリ」を銃で撃った。

 

「なんということを・・・(落胆)。」

 

えっ、そこで「キラリ」を殺す必要ある?

「ヒヒーン」って鳴いて逃亡・・・、それでよくない?

やっぱこういうところが「Z指定(18禁)」。

洋ゲーと国産ゲーの違い、なんだろうか。

ドラクエ」や「ゼルダ」だったら絶対こんな展開にはならないよね。

 

この「キラリ」もかなり可愛らしい馬だった。

少し前、愛馬の「影」を失ったときも若干落ち込んだ。

下の記事ね。

naive1208.hatenablog.com

 で、「キラリ」を見て、

「あーかわええなぁ・・・。」なんて思ってたんだけど。

この「キラリ」、エリーたちが馬から降りて歩いていると、後ろからトボトボとついてくるんですよ。

可愛らしいことに。

道中、馬から降りて建物内を探索する時も、

「こんなクリーチャーが出没する中で、キラリを置いていくのか?」

「できん。俺には絶対できん。心配でたまらんわ。」

って思ってた。

 

何言ってんだろうね、いい歳したオッサンが(苦笑)。

でもね、最初から薄々感じてた。

「キラリ」は死ぬだろうと・・・。

この手のサバイバルゲームで、最初から最後まで「馬移動」なわけないじゃん、と。

ゲーマーの第六感っていうの?(←大げさ)

「ラスアス2」はヤルよ、無意味に殺すよ、と。

 

実は「モンハン」も躊躇してる・・・。

モンスターハンター」という有名なゲーム。

PSPプレイステーション・ポータブル)で発売された時、少しだけプレイした。

なんだかハマることができなくて、すぐに売ってしまったんだけど。

で、このモンハンをプレイした時に思った。

「ダメだ・・・。殺せねぇ・・・。」と。

 

いや、向こうから襲いかかってきたら全力でやりますよ。

なんせ、こちらも命がけですから!

でも、モンハンの世界には「草食動物」っぽいのもいるんですよ。

向こうからは襲いかかってこない子たちが。

そういう子たち、絶対殺せない。

あと、いくら向こうから襲いかかってきたとしても、「モンスター1匹」VS「人間4人」みたいな構図がダメだった(オンラインだか通信の場合ね)。

寄ってたかっていじめてるように見えた。

 そりゃ、向こうからしたら、でっかい剣やらカナヅチやらを持った人間がやって来たら、「なんだ!オメェたちは!」ってなるよ。

物騒だもんね。

なので、PS4で発売された「モンスターハンター ワールド」はプレイしてません。

話題作だったから気になってるんだけどね。

 

「人喰いの大鷲トリコ」というゲームも・・・。

f:id:naive1208:20201119131236p:plain

jp.playstation.com

PS4で発売された「人喰いの大鷲トリコ」というゲームがある。

このゲーム、発売前からずーっと気になっていた。

でも、なかなか手を出せずにいた。

レビューを見てみると、

「最後は涙で画面が見えなくなった。」 とか、

「号泣!」といった感想がとても多かった。

コレ、ラストは絶対トリコ死ぬよね・・・?

死ぬんだよね・・・?

なんか分かる、ゲーマーの第六感がビンビン感じてる。

 

 それにしてもこのトリコもカワイイんだな、コレが。

主人公の少年が「トゥリコー!」って呼ぶと近づいて来たり、落下する少年を口で咥えて助けたり・・・。

初めのうちはぎこちない二人が徐々に心を許し、固い絆で結ばれる。

だが、ラストには悲しいお別れが・・・。

みたいな。

 

あー、やりたい。

トリコと戯れたい。

できることならその毛に埋もれてみたい・・・。

 なんてことを思いながら、今日もゲームしてます。

それでは!