ナイーヴ通信

繊細で敏感すぎる男の日常や考えていること、好きな物について語るブログ。ゲームと書籍をこよなく愛す。ちなみに氷河期世代の非正規労働者。

「あと1年以内に仕事を辞めてやる!」という言葉はイライラを沈めてくれる魔法の言葉だった・・・。

f:id:naive1208:20190517023725j:plain


こんにちは!ナイーヴです。

なんか気がついたら4月になってました。

ホント、3月の記憶がほとんどない・・・。

3月、何してたんだっけ・・・?

 

2月の下旬のことは覚えている。

職場の、とある人物から暴言を浴びせられたからね。

そのことは以前、ブログに書きました。

 

naive1208.hatenablog.com

 

どんなことを言われたのかというと、

「お前、終わってるな。」

「よくそんなんで生きてられるな。」

「中学生以下のような日報だな。」

 というようなことを30分くらいかな?

言われました。

 

その時は、

「時よ、早く過ぎ去れ〜。」

くらいにしか思わなかったけど、後からじわじわと込み上げてくるものがありまして。

 

3月の中旬くらいまで、ずっとそのことを引きずっていたように思う。

普通に日常生活を送って、仕事にも行って、ゲームをしたり本を読んだりもしてた。

 

でも、心の片隅にずっと言われた言葉が存在してた。

ショックを受けたということでもなく、傷ついたということでもないんだけど、ずーっとモヤモヤしてた。

 

でも、最近やっと吹っ切れた。

「なんか働いているとイロイロあるけど、まっいいか!」

という気分になってきた。

 

今の職場は理不尽なことも多い。

毎日イライラしてるし、もう辞めたいと思うことも多々ある。

本当に辞めるかどうかは別問題として、毎日呪文のように、

「あと1年以内に辞めてやる!」

って唱えてる。

 

こんなミドルな世代のオッサンが仕事を辞めるとどうなるか?

それは考えるまでもなく明らかだ。

再就職も難しいだろうし、バイトですら採用されないだろう。

もし採用されたとしても、年下の人間に偉そうに言われるかもしれないし、今よりキョーレツな人間もいるかもしれない。

 

いや、いる。

絶対いる。

それは過去の自分の経験から見ても明らかだ。

だから今の仕事は辞めない(今のところ)。

 

なんかね、この

「あと1年以内に辞めてやる!」って言葉・・・。

自分にはすごく効果的だったんだよね。

どんなに理不尽なことがあっても、イヤなことがあっても、この言葉を唱えると、スーッと感情が引いていくんだよね。

 

なんだろうね。

辞めるつもりもないのに。

「どうせあと1年なんだし!」って心の中で思うことによって気持ちがラクになる。

このことを発見できただけでも、儲けものだな!

 

あとは、今の職場のよい部分も見ることができるようになったかな。

 

理不尽なことも多いけど、僕のグチを聞いてくれる人がいる。

すれ違うたびに会釈をしたり、微笑んでくれる人がいる。

母親が入院をしているんだけど、

「お母さんの具合はどう?」と聞いてくれる人がいる。

休憩時間にお菓子をくれたり、スティックコーヒーをくれる人がいる。

 

だから、

「まっいいか!」と今は思える。

それでは!

 

 にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ
にほんブログ村