ナイーヴ通信

繊細で敏感すぎる男の日常や考えていること、好きな物について語るブログ。ゲームと書籍をこよなく愛す。ちなみに氷河期世代の非正規労働者。

医者なんて信用できない!セカンドオピニオンは必要だと思った2年前。

f:id:naive1208:20190601235021j:plain

こんにちは!ナイーヴです。

 

僕は2年程前、体の調子が悪くていろいろな医院で診察を受けていた時があった。

その時に感じたことは、

「医者によって診断結果が違う。」

セカンドオピニオンってやっぱり必要だな。」ということ。

 

体の症状はどんなだったかというと、

①背中の左側が絶えず痛む(激痛ではなく鈍痛、重い感じ)。

②血便と残便感。

の2つ。

 

で、背中の症状に関しては2つの内科を、血便に関しても2つの肛門科を受診した。

順番に書いていきたいと思う。

 

背中の鈍痛。尿管結石と診断された。

まず背中の症状についてだけど、初めは近所の内科に行った。

そこではエコーで診察をしてもらったんだけど、医者は

「尿管結石です。このまま放っておくと、片方の腎臓がやられますよ。」

と言われた。

自分では「結石」は激痛だと聞いていたので

「まさか!」

と思った。

でも、数ヶ月間ずっと違和感を感じていたので、きっぱりと断言してくれたことに安心し、処方された石を溶かす薬を1か月程飲み続けた。

 

しかし1か月経っても違和感は消えなかったから、他の病院に行った。

そこでエコーとCTスキャンで診てもらったんだけど、結石は見当たらなかった。

医者が言うには、「結石だともっと激痛だよ。」ということ。

 

「やっぱり!」

 

結局、「特に異常なし」ということだったんだけど。

1か月間の「石を溶かす薬」の服用はなんだったんだ。

自分に関係ない薬を飲み続けてたなんておかしいだろ・・・。

しかも金を払って。

 

こういうことは「心療内科」でも起こりうる話。

勝手に病名をつけられて、訳の分からない薬を処方される。

僕は、「すぐ薬を出す心療内科医」は全く信用していない。

 

血便。大腸内視鏡検査を受けることに。

次の血便の話。

症状は、血便が出て何回もトイレに行きたくなったり、行った後でもまだ残っている感じがしていた。

すごく不快な症状だった。

以前にも「大腸内視鏡検査」は経験したことあるんだけど、

「今回のこの不快感はただ事ではない。体重も落ちてきているし。」

と思い、前に受診した大腸肛門科クリニックで検査予約をした。

 

それから検査までは少し日にちがあったんだ。

その間も症状は消えないし不安だったから、近所の肛門科に行くことにした。

 

大腸内視鏡検査で重大な病気を告げられる前に

「痔です。」

という診断を受けて、少しでも精神的負担を減らそうとしたんだ。

どうか痔であって欲しいと。

 

で、当日肛門科へ出かけて行った。

そこで

「内痔核です。」

という診断を受けた。

「やっぱり。」とホッとしたのもつかの間、

「念のために内視鏡をしておきましょう。今すぐできますよ。」と医者は言ってきた。

「え・・・。」(全く心の準備ができてないぞ・・・。)

 

通常はこんなことは滅多にない。というか絶対にないと思う。

大腸内視鏡検査をするには入念な準備が必要だからだ。

 

まず、

①前日は20時くらいまでに夕食を済ませる。

 夕食は腸内に残りやすい繊維質のようなものは避けて、消化の良いものを食べる。

②当日の朝はもちろん食べてはいけない。

③病院に着いたら、2時間くらいかけて2リットルの下剤を飲み、腸内を空にする。

 

それでようやく内視鏡検査を受けられるのだ。

 

それが、今すぐ内視鏡だと・・・?。

 

で、その日に内視鏡も受けました。

結果はやっぱり「内痔核」ということ。

 

でも、これで安心した僕は

「多分次の本番の内視鏡検査でも痔だと言われるだろうな。」

とちょっと余裕こいてた。

大腸内視鏡検査はとても痛いので(僕は麻酔とかが全然効かない性質)、その点だけが恐怖だったけど。

 

で、大腸内視鏡検査を受けたんだけど、結果は「大腸ポリープ」というまさかの診断結果!!

しかも、直腸に近いところだという。

 

「えっ、この間の肛門科医は痔って言ってたのに?」

 

幸い大したことのないポリープだったようで、その場で切除したんだけど。

この時も、医者によって診断結果が違うということが起こったんだ。

 

もし、1つ目の肛門科の診断で満足していたら、ポリープは放置していただろう。

 

尿管結石の件といい大腸ポリープの件といい、この時期の僕は医者に対して不信感しかなかったですね。

 

まとめ

風邪といったようなことなら1つの医者の診断だけでもいいと思う。

でも、僕のような原因不明の背中の痛みや、血便のようなちょっと大きな症状の場合は念のために2つくらいの医者に診てもらった方がいいと思う。

 

本当に「セカンドオピニオン」って大事だなと思った。

これは何も医者の件だけではなくて、他のいろんなことにも当てはまることだと思う。

 

それでは!