ナイーヴ通信

繊細で敏感すぎる男の日常や考えていること、好きな物について語るブログ。ゲームと書籍をこよなく愛す。ちなみに氷河期世代の非正規労働者。

日本は移住したい国、第2位だって。→日本は住みやすい国なのか否か?

f:id:naive1208:20201201094224j:plain

こんにちは!ナイーヴです。

ニューズウィーク日本版」で興味深い記事があった。

www.newsweekjapan.jp

移住したい国として検索された数が、日本は2位だったという。

ちなみに1位はカナダね。

 

まあね、日本は

・治安がいい。

・食べ物が美味しい。

・人々はマナーが良い。

・清潔だ。

なんて言われてますからね。

 

って、ソレ誰が言ってんの?

言ってんの、ほとんどが日本人じゃん!

海外の人も言ってるかもしれないよ。

いや、絶対言ってる。

でも、僕が上記のことを聞いたり文章で読んだりしたのは、ほとんどが日本人からだった。。。

 

日本は確かにスバラシイ所がたくさんある。

・「国民皆保険」で皆が平等に、低料金で医療が受けられる。

・銃で撃たれる心配などせずに街を歩ける。

・スリや置き引きなどが少ない。

・コンビニや自販機などが多くて便利。

・交通網が発達していて便利。

・アニメやゲームなどのカルチャーが独特でオモシロイ。

などなど。

挙げ出したら多分キリがない。

海外の人たちもそういった日本に憧れて、

「日本に住んでみたいなー。」って思うんだろう。

 

でもね、僕がちょっと引っ掛かったのが、ソレに対する日本人の反応。

・「やっぱりなんだかんだで日本が一番。」

・「海外にも住みましたが日本が最高だと思います。」

・「地球上どこを探してもこんな国はないと思います。」

こんな書き込みや意見が多かった。

 

ゴメンナサイ。ひねくれたモノの見方をしますけど、

「ソレって刷り込みじゃない?」

「そう思おうとしてるだけじゃない?」

 

僕は日本以外には住んだことがないので、

「世界中くまなく探せば、日本より住みやすい国(地域)はある!」

って思ってる。

それに自分が何を重視するかによっても変わってくるよね。

例えば、

「多少スリが多くても気をつけるから大丈夫。それよりもゆるーい雰囲気の中で生活がしたいな。」

っていう人ならば、日本は住みにくいと思うんじゃないかな。

 

僕は、親や先生、周りの知人友人などから、

「日本は住みやすい」という言葉をよく聞いた。

本当によく聞いた。

で、ずっとそう思って生きてきたんだけど。

何年か前からは

「それって刷り込みじゃない?」

「なんでそう言い切れるの?」

って思うようになった。

 

僕にとっての住みやすい国とは

・「他人に温かい。」

・「仕事よりも自分の時間や人生を優先できる。」

この2点だ。

 

「体調が悪くても仕事を休めない。」

「残業や休日出勤で自分の時間がない。」

「仕事をするために生きているかのような生活。」

「仕事上のミス=重大犯罪。」

「一度社会のレールからはずれると容易には復帰できない。」

そんな日本の同調圧力のせいで鬱になったりする日本が、はたして世界で一番住みやすい国なのだろうか?

 

仕事がなくても街角で酒を飲みながら、カードゲームしてる東南アジアや中南米のオッサンたちの方がよっぽど幸せそうだよ・・・(あくまで主観)。

 

いやね、別に

「日本なんてダメダメ。」

「こんなヘル(=地獄)日本なんて抜け出したい!」

ってことが言いたいんじゃない。 

ただ、盲目的に「日本が一番」って言ってる人が多いような気がした。

 

テレビの番組やユーチューブでもよくある。

やたらと「クールジャパン」とか「日本のここがスゴイ」みたいな企画が多いですよね。

そういうのを見るとスゴイ違和感を感じるとともに、うすら寒くなる。

「自分でそんなことを言ってる国ある?」

いや、多分あるんだろうけどね。

 

なんかね、以前は「海外のスバラシイ所」を伝える情報が多かったように思うんだけど。

ここ数年前からは、やたらと「日本押し」が強いような気がする。

なんらかの組織が日本国民を洗脳しようとしてる?

なんらかの陰謀が働いちゃってる?

「日本はいい国だよ」と。

「海外に出ていくなんてやめておけよ」と。

 

ちゃんとしたデータや資料があって「日本は住みにくい」と言っているのではない。

ただ単に僕が思ったことをダラダラと書いただけです。

「自分たちの価値観って周りから影響されすぎじゃない?」って。

なんだかなーって思った。

それでは!